What's a Frivolous Journal
スパム対策のため、コメント・トラックバックは承認制をとらせていただいていますが、お気軽にコメントをいただけるとうれしいです。
極めて私的な日常をとりとめもなく綴るブログです。ずっと休止したままですが・・・

プロフィール
性別:♂
特性:温厚時々沸騰、人当たりはいい、バランスをとる、おせっかい、人見知り、涙もろい、考えすぎる、頑固
行動:打つ、泳ぐ、走る、観る、撮る、歌う、縫う、作る
天敵:宗教、権威、圧力、悪口、裏切り、束縛、ゴキ××
ブログパーツ
以前の記事
++ <   2009年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧
++ 部屋の模様替え
a0000800_22293490.jpg
今の部屋に越してきてもうすぐ4年目。当初アルバイトが来ていたのと、寝るスペースと仕事スペースを分けるために、部屋の真ん中にパーティションと棚を置いて仕切っていてたのだが、その配置が定着してしまい、スペースを分ける必要がなくなったあともそのままになっていた。ここ1〜2週間ほど、何となく日々の生活に閉塞感を感じていて、気分一新をめざし、大幅な模様替えに踏み切った。

最初に手をつけたのが、真ん中の仕切りを取り払い、空間を広く使えるようにすること。そこから、ベッドを90度回転させ、棚を移動し、ソファと、パソコンや作業台として使っている机の場所を入れ替え。雑誌や新聞の余分なものは処分。動かなくなったA3プリンタと加湿器、7年も前のWindowsマシン、使っていない敷き布団、リクライニングが壊れている椅子は、ゴールデンウィーク明けに粗大ゴミとして処分する予定。

おぉぉ、広くなったぁ。これで気分転換になって、少しは閉塞感が和らぐかなあ・・・と楽しみにしていたのだが、なぜだけ一向にテンションが上がらない。むむ、だめなのか??
[PR]
by neoxac | 2009-04-28 22:49 | 日々の生活の中で
++ 表現コーススタート(やっと)
a0000800_2333447.jpg
遅々として進まないカバンづくり。本日、ようやく技術コースの最終テストを受け合格(100点満点!・・・というかただの確認だけの内容)。そしてそのまま上級コース(表現コース)の授業を開始。技術コースでは、与えられたデザインと素材での制作だったが、これからはデザイン、パターン(型紙)と組立手順の設計、材料の調達などをすべて自分の意志で行う。そして区切りごとにチェックを受けながら、点数をかせいでいくという流れだ。

最初のかばんは何にしようかと思ったが、かなり前に友人に頼まれていたカバンを色違いで2つ同時につくることにした。友人からはかなり細かな「指示書」を預かっていて、それを基準にしつつ、自分自身のオリジナリティを加えてデザインを起こしてみた。この制作での一番の難関は布地選び。本体の軽量化なども考慮しつつ、微妙な色と柄を探してこなければならない。完成目標はゴールデンウィーク明け。チェックを受けながらだし、帰省もすることになったので、ちょっと難しいかなあ・・・。
[PR]
by neoxac | 2009-04-22 23:41 | カバンをつくる
++ ネット経由で問い合わせ
先週末、自社のWebサイト経由で、某財団から電話があった。定期的に発行しているニュースレターの制作会社を探しているとのこと。急いでいるというので、今日早速先方の担当者が来社され、詳しい話を聞いた。

かなり特殊な内容だ。科学、英才、国際的・・・。確かに普通のデザイン会社や制作会社では二の足を踏んでしまうかもしれない。僕だってできるかどうか自信はないが、内容はおもしろそうだ。それに制作費に目がくらむ。年間3回発行で、1号あたり100万円! 印刷費込みでトータル400万円!! 今どきないだろうという金額だ。それだけ内容が複雑ということだろう。

財団なので特定業者にすんなりとは発注できないらしく、ゴールデンウィークあけぐらいにコンペが開催される予定。特殊な内容だけに、一般公募すると業者が集まらない可能性があるので、事前に「アタリ」をつけるべく、色々と探しているときに、僕のサイトが検索で引っかかったらしい。

何にせよ、とれるかどうかもわからない(コンペに参加するかどうかもわからない)ので、過度な期待が厳禁だ。昨年は確定もしないのに受注確実と思い込んで、あとで痛い目に何度あったことか・・・。でも万が一受注できたとしたら、完全に一人では対応できない。ライターはもちろん、形にしてくれるデザイナーも必要だ。今年度は他にもボリュームの大きな仕事がいくつか控えている(これもまだ未確定なので過度な期待に注意が必要だけど)し、いくつかは企画や編集込みの仕事が含まれている。そろそろ常駐アシスタントを雇った方がいいのかな?
[PR]
by neoxac | 2009-04-21 00:02 | 会社のお仕事
++ 茨城へ出張
a0000800_12501872.jpg
火曜日、出張のため、初めてつくばエクスプレスに乗り、茨城方面へ出かけた。向かうは「みどりの駅」。終点のつくば駅の数駅手前で、秋葉原から45分ぐらいかかった。沿線は少しずつマンションや一戸建て、大規模ショッピングセンターなどの開発が進みつつあるようだが、極めてローカル色の強い地域だ。つくばエクスプレスの一部車両も、懐かしいボックスタイプ。ちょうどラッシュの流れと逆方向に出かけたこともあって、のんびりゆったりと移動することができた。それにしても目的地の「みどりの駅」のまわりには何もない。住宅地が少しずつできつつあるのだが、ひととおり見たところではコンビニすらない。それにしては駅の巨大さだけが目立つような状態。

今回の仕事は、建築資材メーカーの広告やWebサイトの制作で、打合せと下見も兼ねて、そのモデルルームを見学に行ったのだが、そこはさらに駅からタクシーで20分ぐらいかかる。こりゃ毎回打合せは大変だなあ・・・と困惑気味。だけど、うまく行けば、この会社の制作系の仕事のほとんどを引き受けることもできそうなので、そうなったら打合せの回数が増えるのは仕方ない。ま、のんびりと電車に乗れるので、小旅行気分でいいかなあ。
[PR]
by neoxac | 2009-04-15 13:05 | 会社のお仕事
++ MacBookを買いました
a0000800_2305858.jpg
かねてから懸案となっていたノートパソコンの買い換え問題。ついにMacBookを購入。Airにするか散々迷ったのだが、性能と価格のバランスを考慮した結果、結局MacBookに落ち着いた。4月早々に届いていたのだが、そのセットアップがこの週末にようやく完了。Windows環境も、VMwareFusion+Windows XPという組み合わせで設定し、いつでも使える状態になった。

そもそもノートパソコンは、ここ数年必要性は感じていなかった。たまに持ち出すぐらいなら、7年前のPoweBookG4で十分対応可能だ。しかし、3月末から外出する機会が増え、ある時、緊急に対応しなければならない業務があって、外出先から一旦自宅や事務所に戻り、作業をバタバタと片付けてから、再度外出するという非常に慌ただしい状況が続いたことがあった。あっという間に片付けられる内容だったので、ノートパソコンと通信環境さえあればもっと楽に対応できたはず。今後も新しい仕事の関係で外出する機会は増えそうだし、外出中に急ぎで対応しなければならない業務も出てきそうなので、新しく買うことを決心した。もっともこれまで持っていたPowerBookG4も壊れたわけではないのだが、外出先でもWindows環境があった方が何かと便利なので、両刀遣いできるIntelベースのMacBookへスイッチしたというわけ。

あとはどこでもネットがつながるように、通信カードを再度入手する必要がある。公衆無線LANという選択肢もあるが、まだ「どこでも」という状態ではない。やはり通信カードは必須だろう。スピードと金額の面でみるとイーモバイルが最有力。その中で手頃で高速なUSBタイプという選択肢と、高価だが単体でネットにつながるTouch Proという選択肢がある。USBタイプは汎用性があまりないし、TouchProは高価な上、iPhoneに似ているので買うのを何となく躊躇してしまった。そうこう迷っていると、USBタイプでさらにアップロードが拘束されたタイプが今週末に発売されるというニュースが飛び込んできた。仕事で使うならやはりアップロードは早いほうがいい。選択肢の一番手に浮上してきた。発売を待って、再検討することにしよう。

それにしても新しいMacはワクワクするねえ。
[PR]
by neoxac | 2009-04-13 23:22 | Mac & Digital Life


       
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
最新のトラックバック
auからもスマートフォン..
from 間違いだらけのスマートフォン選び
還暦プレゼント何にする?
from 還暦プレゼント何にする?
ゴヤール トート
from ゴヤール トート
個展等貸し画廊レンタルギ..
from 個展等貸し画廊レンタルギャラ..
カメラマン・アシスタント..
from カメラマン・アシスタントの求..
タグ
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧