What's a Frivolous Journal
スパム対策のため、コメント・トラックバックは承認制をとらせていただいていますが、お気軽にコメントをいただけるとうれしいです。
極めて私的な日常をとりとめもなく綴るブログです。ずっと休止したままですが・・・

プロフィール
性別:♂
特性:温厚時々沸騰、人当たりはいい、バランスをとる、おせっかい、人見知り、涙もろい、考えすぎる、頑固
行動:打つ、泳ぐ、走る、観る、撮る、歌う、縫う、作る
天敵:宗教、権威、圧力、悪口、裏切り、束縛、ゴキ××
ブログパーツ
以前の記事
++ <   2007年 07月 ( 35 )   > この月の画像一覧
++ 疲労蓄積?
最近、夜寝付きが悪く、かつ眠りが浅いので、朝どうしても起きられない。起きてもぼーっとした状態が続き、仕事場に行っても身体のだるさが続く。夕方頃になってやっと調子が出てきて仕事に集中できるようになるという状態。

夏バテ? いやいや原因は分かっている。せっかく再開した自炊をここ数週間全くやってなく、コンビニ通いが続いているのだ。しかも何だか食欲が止まらなくて、ジャンキーなものを過剰摂取気味。そりゃあ身体もおかしくなろうというもの。

一つ言い訳をしておくと、やらなくなった理由はちゃんとある。仕事場に行くときに、うっかりと冷蔵庫の扉を閉め忘れ、夜戻ってきたときに冷蔵庫の中が生ぬるくなり、せっかく週末に買い出ししておいた豆腐などの食品が使えなくなってしまったのだ。もちろん大丈夫な食品もあったのだろうが、この季節柄気をつけないといけないので、あえなくゴミ袋行き! そこですっかり気がゆるんでしまい、以降、コンビニ通いの毎日。

今日は7月も最終日。昨年8月に自炊を始めたので、改めて気を入れ直して自炊にとりくもっと。
[PR]
by neoxac | 2007-07-31 23:29 | 不健康自慢?
++ レミーのおいしいレストラン─Ratatouille
a0000800_1174579.jpg
それほど見たい映画ではなかったのだが、ちょっと仕事から逃避したかったので、いつもより早めに仕事場を後にして、ピクサー制作の「レミーのおいしいレストラン」を見てきた。

期待以上でも以下でもないという感想がすべての映画かも。相変わらずCGは美しい。ネズミの1本1本の毛の動きは実にリアル。パリの街の描写もリアル(実写と見まがうほど)。ストーリーも適度にスリリングな場面と、平穏な場面、幸せな場面がちりばめられ、見ていて全く疲れない。こういう展開しかあり得ないという真っ当なストーリーがそのまま展開し、すべてオーライのハッピーエンドを迎える。

逆に考えれば、意外性はあまりなく、ハラハラこそすれ、危機感も感じず刺激も少なくて物足りないともいえる。子ども向けなので仕方ないだろうが、もうちょっと色々と揺さぶってほしかったかなあ。そんなとこで・・・。
[PR]
by neoxac | 2007-07-31 01:27 | エンタメ!
++ ピラミッドとスフィンクス
a0000800_2244590.gif
レギュラーでいただいている機関誌で新しい連載コラムがはじまった。テーマは「世界遺産ミステリー」。クライアントから写真の支給はなし。とはいえ、内容的に見て文字だけっていうのは寂しいので、自分で絵を描くことにした。いや友人に頼みたかったのだが、ちょうど今、フジロックフェスティバルでエキサイトしている途中。なのでやむなく、である(はよ、帰ってこ〜い)。

そうは言っても自分の実力はたかがしれていて、リアルなタッチは無理なので、ティッシュペーパーに滲ませながら(ごまかしながら)描いてみた。この方法は、以前会社の同僚がやっていたのをまねたものであるが、彼ほどもうまくは描けないので、Photoshopの力を借りることに。濃さやコントラストを調整したのち、フィルターの「ドライブラシ」をかけ、輪郭がさらに曖昧になったのが上のイラストである。それっぽくはなっているけど、細かく見るとアラが目立つなあ。でも時間もないので、これで提出。まだまだ研究の余地はありそうだ。
[PR]
by neoxac | 2007-07-29 22:54 | フリーのお仕事(終了)
++ 仕事量が増えてきた!
昨年の今頃はどうなることやらと思うほど、仕事がなかったが、今年は続々と仕事が舞い込んできてありがたいことである。ただどうしてか、一時期に重なってしてしまうのは毎度のこと。一人でこなせない量ではないが、8月はかなりタイトになりそうなので、技術的に自分では不可能なものも含め、友人やアルバイトなどへの振り分けで交通整理をしているところ。それなのにポートフォリオを作ったのをいいことに、自分でもいかがなものか?と考えつつ、さらに新たな営業をかけようとしている。おそらく9月ぐらいまでは今の状態で十分な仕事量を確保しているので、新しい仕事が入ってきても対応できないかもしれないのに・・・である。

それはやはり不安であるということが大きい。仕事がなければのんびりできる!と割り切れない性格。それに毎月の最低限必要な生活費・経費も毎年増大している上に、住民税と国民健康保険の増額。働いて少しでも収入を増やさなければ、いつかどこかで破綻してしまいそうなのだ。だからたとえ自分で対応できぬとも、営業活動をして新旧問わずクライアントとの糸はしっかりとつなぎとめておきたい、そう考えている。

まあ、飛び込み営業なんて芸当は、自分には到底できないことだけど・・・。
[PR]
by neoxac | 2007-07-26 23:59 | フリーのお仕事(終了)
++ 涙そうそう
a0000800_222938.jpg
少し前にWOWOWでやっていた「涙そうそう」。劇場公開時から行こうか行かまいか迷っていたら、結局見逃したという映画の一つ。躊躇した理由は俳優陣に「?」を感じたせいもあるのだが・・・。いやいや映画館で見なくて正解である。号泣なのである。人様にはとうていお見せできない顔。

最初はちょっと切なくなるぐらいで、「なーんだ、こんなもんか?」と思っていたら、最後の30分ぐらいでクライマックス。悲劇ともいえず、かといってハッピーエンドでもなく、わけもなく涙があふれてきた。ここ最近で一番大泣き。大切な人を守るためには死んでもいいという気持ちは痛いほどよく分かる。人生でそうそうそういう人には出会わないんだけれども・・・。
[PR]
by neoxac | 2007-07-25 23:59 | エンタメ!
++ Googleの戦略にはまる?
a0000800_1365099.gif
本日より、メインのメール閲覧をGmailに完全移行した。外部メールをGmailで読み込み、送信もGmailから実行する。こうすれば携帯からはおろか、パソコンとブラウザさえあれば、自分がどこにいようともすべてのメールを一括管理できる。メールボックスの容量も無料なのに2.8GBという太っ腹。2007年分のメールを送受信含め全部Gmailに移したのだが、それでも全体の6%に過ぎないので、あと数年は整理しなくても大丈夫だろう。懸案だったのはメールのバックアップだが、これは逆にメールソフトでGmailのメールを読み込めば、受信メールだけでなく送信メールも一緒に取り込めることがわかったので、定期的にローカルに読み込んでおけばバックアップがわりになる。

それにしても、最近はすっかりGoogle信奉者のようになっている。日常的な検索は当然のようにGoogleを使い、地図を見るときはGoogle Map、ブラウザのトップはカスタマイズしたiGoogle、アクセス解析はGoogle Analytics、そして今回のGmailである。。本当はGoogleカレンダーも使いたいのだが、これはMac標準のiCalで何年も蓄積されたデータがあるので、移行しにくい。今のところiCalのデータをGoogleカレンダーに移行したり、逆にバックアップをとる手段はなさそうである。ま、これぐらいは違ってていいのかな?
[PR]
by neoxac | 2007-07-24 23:17 | Mac & Digital Life
++ 無惨に切られる
a0000800_19464513.jpg

週明けに仕事に行ったら、何だか歩道が寂しい。早々と街路樹が切られてなくなってしまっていた。誰も何も感じないのだろうか?
[PR]
by neoxac | 2007-07-23 19:46 | 日々の生活の中で
++ ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団
a0000800_141216.jpg
金曜日が公開初日の「ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団」を新宿バルト9で鑑賞。深夜の回だったからか、公開初日にかかわらず、劇場はがら空き。一番後ろのど真ん中に陣取り、周りを気にすることもなかったので映画に集中。

映画そのものはストーリーはよくできているし、映像も相変わらずだ(冒頭はちょっとこれまでとタッチが違ったので困惑したけど、途中からは元に戻った)。シリーズの初めのころの「子どもっぽさ」もなくなって、決しておもしろくないわけではない。だけど物足りなさを感じるのは、前の「炎のゴブレット」あたりから1話完結でなくなったので、中途半端な終わり方になっているからだろうか? できることなら今見ずに、「ロード・オブ・ザ・リング」や「スター・ウォーズ」のようにDVDボックスになるのを待ち、一気に見た方がその世界観を堪能できようというもの。

本の方はちょうど21日に最新刊(最終刊)が発売されるらしいので、気になる続きはそちらを見るべきか?

ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団
[PR]
by neoxac | 2007-07-21 01:52 | エンタメ!
++ ポートフォリオをつくりました
a0000800_3512124.jpg
制作室をシェアしている知人に、「広告代理店に営業に行くので、何か作品があれば貸してください」と言われた。もともとは某化粧品メーカー直系の代理店らしいので、僕の実績なんか箸にも棒にもかからないだろうが、ものは試し、何かひっかかるかもしれないと知人に託すことにした。

そうはいいつつ...More
[PR]
by neoxac | 2007-07-20 04:00 | フリーのお仕事(終了)
++ 意気消沈
a0000800_3381878.jpg
国民健康保険料の通知が届いた。そりゃあもうあり得ない額だ。毎月6万円近い額を払わなければならない。国民健康保険料は住民税を基準に算定しているようだ。今回の税制改革で住民税が大幅にアップした分、当然のように健康保険料もアップということ。同封のリーフレットには、急激な保険料アップを避けるため、緩和措置がありますよとは書いてあるものの、増えていないわけがない。

6月末から7月はじめにかけての入院費は、結局6万円強の支払いとなった。3割負担だから実際には20万円ぐらいの治療費がかかっているのだが、それでも、今年支払う保険料よりも大幅に少ない。もともと病院にはほとんど行かないし、予防医療という言葉も仕事の中で聞こえてくるので、気をつけるようにしているが、こんなに高い保険料を払うんだったら治療費かけちゃおうかという気になってくる。もちろん相互扶助の制度だから、もっともっと医療費がかかっている人のために使われているはずなのだが、昨今の状況から見るとそれも何だかあやしいもんだ。医療費をあまり使わない人には、保険料額を減免させるような制度ができると、予防医療ももっと浸透すると思うんだけど・・・。
[PR]
by neoxac | 2007-07-19 23:59 | まじめな社会問題


       
カテゴリ
最新のトラックバック
auからもスマートフォン..
from 間違いだらけのスマートフォン選び
還暦プレゼント何にする?
from 還暦プレゼント何にする?
ゴヤール トート
from ゴヤール トート
個展等貸し画廊レンタルギ..
from 個展等貸し画廊レンタルギャラ..
カメラマン・アシスタント..
from カメラマン・アシスタントの求..
タグ
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧