人気ブログランキング | 話題のタグを見る
   
What's a Frivolous Journal
スパム対策のため、コメント・トラックバックは承認制をとらせていただいていますが、お気軽にコメントをいただけるとうれしいです。
極めて私的な日常をとりとめもなく綴るブログです。ずっと休止したままですが・・・

by neoxac

プロフィール
性別:♂
特性:温厚時々沸騰、人当たりはいい、バランスをとる、おせっかい、人見知り、涙もろい、考えすぎる、頑固
行動:打つ、泳ぐ、走る、観る、撮る、歌う、縫う、作る
天敵:宗教、権威、圧力、悪口、裏切り、束縛、ゴキ××
ブログパーツ
以前の記事
++ 発表! 新ビジネス?
発表! 新ビジネス?_a0000800_18453899.jpg
9月末よりあたためてきた企画が本日いよいよ具体的に始動。新ビジネスといっても非IT系の世の中の流れに全く乗っかっていない企画なのだが、色々と考えた末に「カバン」づくりをすることにしたのだ。しかもビジネスとして「テニス」という特定分野に特化する予定。なぜ「テニス」×「カバン」なのかというと、単純に「カバン」が好きだからということと、テニスで自分がほしいと思えるデザインのものが、現状で見あたらないからという理由。

もともとカバンを衝動買いしてしまう性格。ここ数年はその衝動をひたすらセーブしてきたのだが、今年はサンプル収集?も兼ねて、すでに4つもカバンを買ってしまった(11月に2つ・・・)。どうせ新しいことを始めるなら、好きなことの方がいい。その好きな2つを合体させ、ニッチな市場を狙おうかと・・・。



ただし、自分にカバンは作れない。というかミシンすら使えない。当初思いついたときは、デザイン画だけおこし、サンプル職人に試作品を作ってもらい、それを工場に持ち込んで量産化、という流れで大丈夫かなと思っていたのだが、色々と調べていくうちに、何度も作り直す試作品の制作費用が予想以上に高額になりそうだということや、自分のデザインを果たしてうまく職人に伝えられるかどうかなど懸念が出てきた。そして試作品ぐらいは自分で作れた方がいいだろうと考えるようになった。それに楽しそう! じゃあ、どうやって技術を習得しようと考えていたところへふと見つけたのが「バッグデザイナースクール」という存在。しかも渋谷で徒歩10分のところ。しかも3ヶ月集中コースが12月開校。即行で説明会に申込みをし、説明を聞き、すぐに入校手続きをとった。その初回の授業が今日12月7日。

初回の授業ではあるが、スケジュールや必要な道具など、ひととおりの説明のあと、すぐにミシンの練習を兼ねて、カバンづくりを開始。デザインも規定のもので、すでに布は裁断済み、すべての材料もすべて提供で、あくまでミシンの練習がメインで、面倒くさい準備はない。とはいえ、ミシンなんて中学校の家庭科でやったかな?ぐらいの記憶しかなく、しかも使うミシンは家庭用ではなく、「職業用ミシン」と呼ばれる、機能はシンプルだが、よりパワーがあり剛健なもの。針の付け方、上糸のかけ方、下糸を格納するボビンの付け方など細かな説明を聞きつつ、必死で頭にたたき込み、実践。そして早速縫う練習へ。
発表! 新ビジネス?_a0000800_1911411.jpg
最初を返し縫いし、直線を縫い、途中針をおろして方向転換、そして最後を再び返し縫い、だけの練習だが、やっぱり怖くておそるおそる縫い始める。フットスイッチでスピードを加減する感覚がつかめず、トロトロ動いたり、急に早くなったり。これは慣れるほか方法はないのだ。何にせよ、今日はカバンを一つ作らなければならない。持ち手をつけ、ファスナーもつけて、次第に形になっていくのはかなりドキドキしつつも楽しさは最大級。練習用の合皮にミシン目が食い込んでいる様子にクラクラ(ちょっとフェチ入ってる?)。
発表! 新ビジネス?_a0000800_1952279.jpg
そして、苦労しつつもまわりを縫い、表に返し、部品もとりつけつつ、一通りのバッグが完成!(まだちょっと未完成だけど)
発表! 新ビジネス?_a0000800_1964489.jpg
よく見ると縫い目は曲がっているし、見た目あまりきれいじゃない。極めて簡易な構造でただの「袋」なので、余計に某国製の安物バッグみたいだ。だけど自分でつくった充実感は大きい。アナログバンザ〜イ!

ビジネスとしてはすぐにでも始動したいが、スクールは2月末までなので、本格的なバッグの試作はスクールが終わっておそらく4月以降になる予定。しかし、バッグの前に小物を春に先行リリースしたいので、年度末はミシンの練習早々に職業用ミシンを買って、年末年始にミシンの練習も兼ねて何か試作してみようと思う。もう色々な人に話してしまったので後には引けない。有言実行でがんばります。

ひととおり作れるようになったら練習も兼ねて、だれかカバンを作らせてください!
by neoxac | 2008-12-07 19:21 | カバンをつくる
<< 13年ぐらいぶりにラケットを買う 初体験! 動画編集 >>


       
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
最新のトラックバック
タグ
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧