人気ブログランキング | 話題のタグを見る
   
What's a Frivolous Journal
スパム対策のため、コメント・トラックバックは承認制をとらせていただいていますが、お気軽にコメントをいただけるとうれしいです。
極めて私的な日常をとりとめもなく綴るブログです。ずっと休止したままですが・・・

by neoxac

プロフィール
性別:♂
特性:温厚時々沸騰、人当たりはいい、バランスをとる、おせっかい、人見知り、涙もろい、考えすぎる、頑固
行動:打つ、泳ぐ、走る、観る、撮る、歌う、縫う、作る
天敵:宗教、権威、圧力、悪口、裏切り、束縛、ゴキ××
ブログパーツ
以前の記事
++ 第?次成長期??
本日は渋谷区の成人健康診断。40歳になったので、いわゆる「メタボ健診」のオプション付。健診自体は採尿、血圧、レントゲン、身長・体重測定、心電図、採血と、途中医師の面談が入るだけで、30分ぐらいで終了。実にあっけない。今回、メタボ健診(特定健康診断・特定保健指導)の対象となったので、もうちょっと面倒かと思っていたのだが、そうたいしたことではなかった。ただ、今回の健診にひっかかれば、保健指導を受けなければならないので極めて面倒だ。大急ぎで減量した理由の一つはここにもある。男性の場合、ウェストが85cm以上(女性は90cm以上)あるとだめだというのが、もっともわかりやすい指標の一つ。今回、病院で測ってもらったら、ウェストは75cmだった(スポーツクラブの体組成測定では80cm)ので、ここにはひっかからない。だけど、よく考えてみると、身長が160cmぐらいの人と190cmぐらいの人が同じ基準だというのはとても変な気がする。



ところで、十数年ぶりに身長をきっちり測った。おそらく前に測ったのは20代半ば頃の健康診断だったような気がする。大学を卒業してから1〜2cm程度伸びて、だいたい171〜172cmぐらいだった。その後は、大抵は自己申告だったので172cmとしていた。8月にスポーツクラブで体組成測定をしたときも自己申告。172cmと入力してもらった。ところが、今回の健康診断で測ってみると173.6cmという数値が表示。「え、伸びてる?」と思わず声に出してしまったら、看護士さんが笑いながら「成長期かもね」。人間、朝と夕方では1cmぐらいは身長差があると言われているが、今回のような誤差ってありうるのだろうか? それともまた、測定器の違いによる誤差か? はたまた本当に伸びたのか? 26歳ぐらいまでは伸びることがあるらしいが、当時の身長が172cm程度。じゃあいつ頃伸びたのだろう?
by neoxac | 2008-10-07 11:11 | カラダを鍛える
<< 息切れ 完全休養日だけど >>


       
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
最新のトラックバック
タグ
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧