人気ブログランキング | 話題のタグを見る
   
What's a Frivolous Journal
スパム対策のため、コメント・トラックバックは承認制をとらせていただいていますが、お気軽にコメントをいただけるとうれしいです。
極めて私的な日常をとりとめもなく綴るブログです。ずっと休止したままですが・・・

by neoxac

プロフィール
性別:♂
特性:温厚時々沸騰、人当たりはいい、バランスをとる、おせっかい、人見知り、涙もろい、考えすぎる、頑固
行動:打つ、泳ぐ、走る、観る、撮る、歌う、縫う、作る
天敵:宗教、権威、圧力、悪口、裏切り、束縛、ゴキ××
ブログパーツ
以前の記事
++ パーティ料理をデリバリー
パーティ料理をデリバリー_a0000800_216032.jpg
金曜日は、事務所をシェアしているメンバーでの飲み会。紆余曲折あって事務所内でひっそりと?開催することに。幹事に「何か作ってくれませんか?」と頼まれ、自信がないにも関わらず引き受けてしまった。

ちょうど前日に仕事3件を納品して、急ぎでやらなければならない作業もなかったので、昼間自宅にこもり料理にいそしむ。前日にメニューを考えていたのだが、思いの外時間がかかり、途中で挫折し、以下のメニューでフィニッシュ。

 ・豚キムチ炒飯
 ・レンコンのはさみ焼
 ・シイタケの肉詰め
 ・肉じゃが
 ・ジャガイモとツナのお焼き(カレー風味)
 ・ブロッコリーのチーズマヨネーズ焼



<作り方>

豚キムチ炒飯は、豚肉とキムチとご飯を炒めるだけ。ただ水分が多いので、強火で水分をとばす必要あり。隠し味はオイスターソース。

レンコンのはさみ焼とシイタケの肉詰めの具は同じ。鶏肉の挽肉と豆腐、にんじんのみじん切り、黒ごま、半端なレンコンとシイタケの軸を細かく刻んで、混ぜ合わせて詰め、焦げ目をつけつつフタをして蒸し焼く。そのまま食べても、大根おろしとポン酢でもさっぱり食べられる。

肉じゃがをつくるのは久しぶり(牛肉が高いから??)。濃い味付けにならないように注意しながら、じっくりと煮込む。できた当初はまだ味が十分にしみこんでいなかったけど、飲み会が始まるころには、いい具合に味がしみて成功だぁ!

ジャガイモとツナのお焼きは、料理本を参考にさせてもらったのだが、ジャガイモをすり下ろし、ツナを混ぜて焼くだけという超簡単さ。料理本には書かれてなかったが、カレー味もいいかなと思って、焼くときにぱらぱらとカレー粉を振りかけてみる。もっと中はもっちり、表はカリカリ・・・を期待していたのだが、ちょっと失敗かなあ。味はまずまずだったようだ。

ブロッコリーのチーズマヨネーズ焼は、ガスレンジがいっぱいだったので、レンジとオーブンのみで調理。最初にブロッコリーだけをレンジで火を通しておいて、その後、耐熱トレーにブロッコリーを並べて、粉チーズとマヨネーズを振りかけ、ちょっとだけ七味唐辛子を加えて、マヨネーズの溶け具合を見ながらオーブンで焼く。

ここまでで約3時間。あとナスの甘酢漬け、野沢菜の卵焼きを予定していたのだが、思ったよりも量が多くなって、時間もなくなったので断念。それにしても人様に料理を振る舞うのは、楽しさもあるけど、不安もたっぷり。自分の味覚が人と違っていたらどうしよう、マズイって言われたらどうしようとドキドキもの。でもまあ一応喜んでもらえたので安堵である。
by neoxac | 2007-08-25 21:27 | 料理をつくる(休止)
<< Webサイトコンテスト入選! 電子マネー生活 >>


       
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
最新のトラックバック
タグ
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧