人気ブログランキング | 話題のタグを見る
   
What's a Frivolous Journal
スパム対策のため、コメント・トラックバックは承認制をとらせていただいていますが、お気軽にコメントをいただけるとうれしいです。
極めて私的な日常をとりとめもなく綴るブログです。ずっと休止したままですが・・・

by neoxac

プロフィール
性別:♂
特性:温厚時々沸騰、人当たりはいい、バランスをとる、おせっかい、人見知り、涙もろい、考えすぎる、頑固
行動:打つ、泳ぐ、走る、観る、撮る、歌う、縫う、作る
天敵:宗教、権威、圧力、悪口、裏切り、束縛、ゴキ××
ブログパーツ
以前の記事
++ コンスタンティン
コンスタンティン_a0000800_127122.jpg
公開3日目の映画「コンスタンティン」を恒例のレイトショーにで鑑賞。予告編を見て、さぞかし非現実的な世界へ誘ってくれるのだろうと期待大。主演は「マトリックス」のキアヌ・リーブスだし、CGもバリバリ・・・。しかし、えっとこれってコメディでしたっけ???



映画が始まった当初は、どうしても「マトリックス」のイメージが払拭しきれずにいたのだが、ストーリーが分かるにつれて徐々に映画の中に引き込まれた。天国と地獄の解釈とか、主人公の苦悩とか、人間界のピンチとか、これまでにないプロットかもしれないと、徐々に期待は大きくなり、また、CGなどの特殊効果もそれなりに見応えがあり(ちょっとエイリアンとか呪怨とかが入ってたけど)、ラストをどう描いてくれるのかも楽しみだった。

しかし、クライマックスに差しかかかり、ヒロインを助けたあと助手が非業の死を遂げ、怒りのこみ上げたコンスタンティンが渾身の力を込めて、背後に隠れている「悪?」を呼び出したら・・・。あれれれれ、はじめの方に出てきた天使だった。いや天使が実は悪魔の手下という設定は別に構わないのだが、その登場の仕方と姿があまりにも安っぽい。天使だから羽があるのはまあ単純だけどいいとして、服は人間の普通の白いタンクトップだし、別にオーラがあるわけでもない。いや天使とはいえ、人間の姿を借りているのでまあこれは仕方ないかな、いずれもっとすごい正体を見せるだろう・・・と思ったら、最後までそのまんまで、さらに悪いエンディング。そして、コンスタンティンが最終手段として悪魔(サタン)の力を借りるであろうことは想像の範囲だったのだが、手首を切り、自ら命を絶つことによって、サタンを呼び出し、さあどんなサタンが登場か・・・と思ったら、オースティンパワーズみたいな白いスーツに、ちょっとカマっぽいオヤジが登場。そしてそのノリがとても軽い。主人公の希望に対して指を立てて「ハイッ送った!」みたいな。ここで完全にしらけてしまった。笑おうにも笑えないし、他がかなりシリアスにきていたので、なんでこんなん?? ここだけ浮いてる。そういうこれまでにない「現実的」なものをねらったのかもしれないけど、こういうのはきっちりCGなどでシリアスかつ非現実的に描ききってほしかった。 冒頭から積み重ねてきた世界観も一気に台無し。王道ともいえる主人公とヒロインの恋愛も結局描かれてないし、エンドロールが終わったあとに描かれた最後のオチも、別にそうじゃなくてもいいじゃんって。そうなると天国と地獄の描き方、天使と悪魔の描き方にも疑問が大きくなる。これじゃあ宗教団体がだまっていないのもうなずけるぞとか、結局何が言いたかったの?とか、エンディングが続編をつくろうと思えばつくれる終わり方になったのも何だかあざといし、一気に評価が急降下。どうせならコンスタンティンが死んだままの方がまだ良かったかも。「ロード・オブ・ザ・リング」を見た後というのを差し引いたとしても、不満の残る映画だった。
by neoxac | 2005-04-19 01:52 | エンタメ!
<< オーシャン・オブ・ファイヤー なにぃ、ありえない! >>


       
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
最新のトラックバック
タグ
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧