What's a Frivolous Journal
スパム対策のため、コメント・トラックバックは承認制をとらせていただいていますが、お気軽にコメントをいただけるとうれしいです。
極めて私的な日常をとりとめもなく綴るブログです。ずっと休止したままですが・・・

プロフィール
性別:♂
特性:温厚時々沸騰、人当たりはいい、バランスをとる、おせっかい、人見知り、涙もろい、考えすぎる、頑固
行動:打つ、泳ぐ、走る、観る、撮る、歌う、縫う、作る
天敵:宗教、権威、圧力、悪口、裏切り、束縛、ゴキ××
ブログパーツ
以前の記事
++ ほしいものリスト(たて縫い筒型ミシン他)
a0000800_21271264.jpg
本格的にカバンづくりを進めるにあたってほしい、というか必要な機械がいくつかある。上の写真は「たて縫い筒型ミシン」と呼ばれるもの(島田ミシン商会より借用)。普通ミシンは奥へ奥へと布が送られるが、このミシンは右へ送られる。なので筒状のものを縦に縫うことができる。例えばカバンの横の部分。通常は裏から縫ったあとそのままにして、裏地を付けて隠してしまうが、デザイン上、縫い代を両側に開いて、縫い目を抑えたい場合もある。普通のミシンでも無理をすればできないことはないが、非常に手間だ。



それ以外にもまだ必要なミシンや機械がある。大抵大物。

●革漉き機
前から話題に出している革を薄くする機械。中古で12万円ぐらい。ちょうど今日〆切でヤフオクに出ていたのだけれど、譲ってくれるかもしれないという知人の話に決着が付いてないためスルー。

●工業用平ミシン(厚物用)
今使っている職業用と同じで、直線縫いに特化したミシンだが、パワーが強大。厚物でもグイグイ縫えるらしい(未体験)。

●工業用腕ミシン(上下送り)
筒物を縫いやすいように送りの部分が「腕」のようになっているもの。家庭用だと、下の部分をカポッと外したりできるものがあるが、あれをもっと腕状にしたもの。ただパワーはやはり強靱。かつ布の送りが上下についているものだと、革なんかも非常にスムーズに縫えるらしい(未体験)。

●袋物用ミシン
腕が下から出ていて、袋状のものを上からかぶせて縫える。例えば底を頑丈にしたいときなどに効果絶大(未体験)。普通のミシンでもできないことはないが、やはり面倒。

●閂止めミシン
ポケットや持ち手などの部分を往復しながら縫い、強度を高めることができる。糸色を変えてデザインのアクセントにすることも可能。これだけは普通のミシンでは何ともならない部分。中古で15万円ぐらい。

もしこれら全部手に入れたら今の工房には入りきらない。郊外に一軒家でも借りるしかない。
[PR]
by neoxac | 2010-06-05 23:59 | カバンをつくる
<< 早速オーダーが入りました 「ホッピンフロッグ」出品報告 >>


       
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
最新のトラックバック
auからもスマートフォン..
from 間違いだらけのスマートフォン選び
還暦プレゼント何にする?
from 還暦プレゼント何にする?
ゴヤール トート
from ゴヤール トート
個展等貸し画廊レンタルギ..
from 個展等貸し画廊レンタルギャラ..
カメラマン・アシスタント..
from カメラマン・アシスタントの求..
タグ
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧