A Frivolous Journal that President of MEDIALEAF K.K Writes
スパム対策のため、コメント・トラックバックは承認制をとらせていただいていますが、お気軽にコメントをいただけるとうれしいです。
メディアリーフ株式会社代表が、極めて私的で「ふまじめな」日常をとりとめもなく綴るブログ。仕事はまじめにやってます・・・。

プロフィール
性別:♂
生息:渋谷
原産:岡山県
特性:温厚時々沸騰、人当たりはいい、バランスをとる、おせっかい、人見知り、涙もろい、考えすぎる、頑固
行動:打つ、泳ぐ、走る、観る、撮る、歌う、縫う、作る
天敵:宗教、権威、圧力、悪口、裏切り、束縛、ゴキ××

リンク

印刷物・ホームページ制作
メディアリーフ株式会社
(MEDIALEAF K.K.)


革と帆布の手作りカバン
SCAPE(景)

ブログパーツ
以前の記事
++ タグ:料理 ( 100 ) タグの人気記事
++ ここ数日の自炊
a0000800_23415769.jpg
日曜日から自炊を再開。できれば毎日朝夕と続けたいが、何かと横やりが入り実現は難しいかもしれない。日曜日、月曜日、水曜日、木曜日の夕食はOK。火曜日の夜はテニスがあったので休止。でも朝は月曜日だけ・・・。やっぱり起きられない。

(左上)日:普通の野菜炒め。豚肉多め。
(右上)月:あっさりと豚しゃぶ。コンニャクとレンコンの白和え付き。
(左下)水:チャーハンと野菜スープ。スープは鶏肉多め。
(右下)木:手抜き缶ビーフカレー。かさ増しのためのコンニャク入ご飯。野菜ソテー添え。

ちなみにご飯はすべて十六穀米。それでチャーハンやカレーというのは変?
[PR]
by neoxac | 2008-10-02 23:52 | カラダを鍛える
++ 今年3本目のタバスコ
a0000800_018185.jpg
どうやら今年は止まらなさそうだ。早くもタバスコの瓶が3本目に突入。1ヶ月1瓶どころではない。そもそも自炊を再開して、少しタバスコを控えようとしていたにもかかわらず、先週末、ちょっとストレスを感じることが重なってしまい、コンビニパスタ×タバスコが復活。しかも今まで以上にタバスコを振りかけて、唇ヒリヒリ、汗ダラダラで、およそ食事とはいえない。

a0000800_0215457.jpgそして今日は自炊に戻したものの、やはりタバスコ入りの焼きそばに落ち着いてしまった。調理しているときに輪切りの唐辛子もちゃんと入れたのに・・・。この「タバスコ依存症」が止まるのはいつのことだろう。
[PR]
by neoxac | 2008-02-12 23:59 | 料理をつくる(休止)
++ みそ汁・納豆・ご飯・佃煮
a0000800_113996.jpg
メニュー的には変化のない朝食。今日のみそ汁には「国産」しいたけを入れてみた。味がまろやかになってまた違った味に。あと昨年末に姉夫婦からもらったシメジの佃煮があるのを思い出した。佃煮なので、ご飯が「すすむ」濃い味かと思ったら、肩すかしをくらうようなあっさりとした味。でもむしろこの味の方が好みかも。

ところで...More
[PR]
by neoxac | 2008-02-07 11:49 | 料理をつくる(休止)
++ みそ汁・納豆ご飯と焼きそば(5日の朝昼と夕)
a0000800_2452198.jpg
4日と5日の朝は久しぶりにみそ汁を食べる。豆腐入りのいたってノーマルな組み合わせ。野菜はたっぷり。これにキムチとネギを入れた納豆ご飯。2日とも同じ。
a0000800_2455293.jpg
4日の夜は仕事仲間と中華を食べに行き、5日の夜は自宅にて久しぶりに焼きそば。最初は普通につくったんだけど、一口食べて物足りなさを感じ、ついまたタバスコをかけてしまった。ここまできたら病気ですな。でも辛くておいしい。
[PR]
by neoxac | 2008-02-06 02:52 | 料理をつくる(休止)
++ あんかけ野菜スープ
a0000800_23105888.jpg
昨夜の残り物のスープに、チンゲンサイを加えて再度あたため、さらに片栗粉を加えてあんかけ風に。最後にゆず七味をかけて完成。ちなみに昼は同じ残り物のスープに味噌を加えて、みそ汁風に。味に変化をつけるのって難しい。
[PR]
by neoxac | 2008-02-03 23:13 | 料理をつくる(休止)
++ 久しぶりに自炊!
a0000800_19112297.jpg
実に10月はじめ以来の自炊である。何度も復活を試みるも結局挫折。今日はコンビニの誘惑に打ち勝ち自炊に成功。

a0000800_19161250.jpg今日のメインメニューは「スープ」である。鶏肉を多めに入れ、タマネギ、ニンジン、ダイコンと一緒に煮込むだけ。味付けも塩、コショウ、チキンコンソメ、タバスコ(少々)というシンプル。タバスコはやっぱやめられないけど、今日は隠し味程度にとどめた。

あとはホウレンソウと白ごまのソテーと、納豆ご飯(たっぷりネギ入り)。最後に緑茶で締めて終わり。腹九分ぐらいかなあ。ちょっとお腹いっぱい。
[PR]
by neoxac | 2008-02-02 19:18 | 料理をつくる(休止)
++ 野沢菜入りスクランブルエッグ(失敗!)
a0000800_2252139.jpg
確か料理本に、野沢菜の卵焼きっていうのが載っていて、野沢菜の塩味と卵が絶妙・・・みたいなことを書いてあったんだ。それを信じて、ちょっと形は違うけど、野沢菜のスクランブルエッグを作ってみた。いや途中までは卵焼きにしようとして、形が崩れたのでスクランブルエッグになってしまったんだ。でもさあ、野沢菜の「酸味」が強すぎてあんまりおいしくないんだけど・・・。野沢菜入れすぎたかもしれないけど、あんまり合わないような気がする。もともと野沢菜は好きだから、これはこれで単体で白いご飯と一緒に食べた方がおいしい。一応メインディッシュだったんだけど大失敗。写真も微妙にピンぼけ。

そのほかは、キノコ3種と小松菜のみそ汁、大根おろしとネギ入り納豆、ご飯というメニュー。実は納豆も大根おろしの水分を切るのを忘れてしまって、びちょびちょになってしまって、こちらも失敗。みそ汁もつい沸騰させてしまって、ちょっと味が煮詰まってしまったし、今日は腹を満たしただけかな?
[PR]
by neoxac | 2007-10-01 22:57 | 料理をつくる(休止)
++ ハチ公焼きそば
a0000800_22452716.jpg
近所のスーパーで「ハチ公ソース焼きそば」なるものが売ってた。何でも東急の50周年記念商品とか。他の焼きそばより明らかに割高。しかし、名前につられて買ってしまう。ごく普通に麺とソースが2つずつ。何の変哲もない。まあ、ソースが液体っていうのは、他の焼きそば(粉末)に比べるとちょっと違う。ま、もともと「ハチ公ソース」というのが単体で売っているんだけどねえ。

普通に野菜と豚肉を入れて作ってみたけど、味も特に違いはなさそう。液体ソースだから麺へしっかりと味がからむのは結構いいけど、普通に麺だけ買って、ウスターソースで味付けたのと変わんないし・・・。あと1食。

(日曜日の昼食でした)
[PR]
by neoxac | 2007-10-01 22:50 | 料理をつくる(休止)
++ 久々の自炊は豚汁
a0000800_1322946.jpg
久しぶりに自炊を再開。まずは簡単な豚汁から。8月の事務所飲み会のときに料理をした以外は、実に3ヶ月ぶり。ずっと再開のタイミングをはかっていたのだが、忙しさにかまけて後へ後へと大きくずれ込んでしまった。

実は去る...More
[PR]
by neoxac | 2007-09-25 01:39 | 料理をつくる(休止)
++ パーティ料理をデリバリー
a0000800_216032.jpg
金曜日は、事務所をシェアしているメンバーでの飲み会。紆余曲折あって事務所内でひっそりと?開催することに。幹事に「何か作ってくれませんか?」と頼まれ、自信がないにも関わらず引き受けてしまった。

ちょうど前日に仕事3件を納品して、急ぎでやらなければならない作業もなかったので、昼間自宅にこもり料理にいそしむ。前日にメニューを考えていたのだが、思いの外時間がかかり、途中で挫折し、以下のメニューでフィニッシュ。

 ・豚キムチ炒飯
 ・レンコンのはさみ焼
 ・シイタケの肉詰め
 ・肉じゃが
 ・ジャガイモとツナのお焼き(カレー風味)
 ・ブロッコリーのチーズマヨネーズ焼

<作り方>
[PR]
by neoxac | 2007-08-25 21:27 | 料理をつくる(休止)


       
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
最新のトラックバック
auからもスマートフォン..
from 間違いだらけのスマートフォン選び
還暦プレゼント何にする?
from 還暦プレゼント何にする?
ゴヤール トート
from ゴヤール トート
個展等貸し画廊レンタルギ..
from 個展等貸し画廊レンタルギャラ..
カメラマン・アシスタント..
from カメラマン・アシスタントの求..
タグ
人気ジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧