A Frivolous Journal that President of MEDIALEAF K.K Writes
スパム対策のため、コメント・トラックバックは承認制をとらせていただいていますが、お気軽にコメントをいただけるとうれしいです。
メディアリーフ株式会社代表が、極めて私的で「ふまじめな」日常をとりとめもなく綴るブログ。仕事はまじめにやってます・・・。

プロフィール
性別:♂
生息:渋谷
原産:岡山県
特性:温厚時々沸騰、人当たりはいい、バランスをとる、おせっかい、人見知り、涙もろい、考えすぎる、頑固
行動:打つ、泳ぐ、走る、観る、撮る、歌う、縫う、作る
天敵:宗教、権威、圧力、悪口、裏切り、束縛、ゴキ××

リンク

印刷物・ホームページ制作
メディアリーフ株式会社
(MEDIALEAF K.K.)


革と帆布の手作りカバン
SCAPE(景)

ブログパーツ
以前の記事
++ タグ:イラスト ( 35 ) タグの人気記事
++ 久しぶりのイラスト
a0000800_1973181.jpg
連日の暑いが続くので、ほとんど家の中で過ごしている。仕事はほとんどないのだが、ちょっとカットが必要になり、時間もあったので自分で描いてみた。これまでのイラストとほとんど同じテイストで、目を少し縦長にしてたりする。その物欲な姿はまるで自分のよう・・・(顔は似てないけど)。

ところで、このイラスト、クライアントから描けと言われてないので、ボツになる可能性もあり。ま、それはそれで仕方ないけど、そうなったら何のイメージに差し替えようか??
[PR]
by neoxac | 2008-07-21 19:11 | 会社のお仕事
++ 老体にむち打つ計画?
a0000800_2502690.jpg
今日は日曜日に続きテニスの日。4月の半分以上東京をあけていたので、日曜日は実に3週間ぶりのプレー。まあ、ボチボチと思いつつ練習に臨んだのだが、そういう時に限ってキツイ練習があったりする。オープンスタンスでのボレー練習。球自体はゆるいのだが、左右交互に大きく振られるために、足を使わざるを得ない。案の定、日曜日の練習がたたって内ももからお尻にかけてが筋肉痛。これが月曜日、火曜日と続いた。ようやく筋肉痛がとれたので、たまっていた振替を消化すべく、今日も練習に臨んだのだが、今日はGW中ということもあってか、コーチを含め3人だけ。しかも1人は「毎日練習している」「現役の」しかも「相当球の速い」若者。練習はゆるい方だと思うが、ほとんど休みなく続く練習に加え、見劣りしてはいけないという変なプライドが働く。結果、再び筋肉痛必至。

年齢のせいだ。いや年齢は関係ない?

少し前から、テニスの伊達公子が現役復帰してがんばっている。彼女は自分より2つ下とはいえ37歳。自分と同い年の人たちですばらしい肉体を持っている人もいる(スポーツ選手に限らず)。俳優のダニエル・グレイグは映画「007」で肉体改造をしてすばらしいアクションを見せたし、ウィル・スミスもまた色々な映画の中で動き回るキレはすばらしい。野球選手では阪神の金本も同い年。彼の場合も今だ現役で若者に負けない体力の持ち主らしい。あと数ヶ月で40代に突入。40代をアグレッシブに乗り切るために、体を絞り込みたい。学生時代のようなスタミナを取り戻したい。しかし、その道は遠い。ここで高らかに宣言する勇気はもてない。いや、でも・・・。
[PR]
by neoxac | 2008-05-01 23:59 | テニスしてます
++ 切り絵風イラストを作る
a0000800_1375476.jpg
レギュラーの機関誌のリニューアルの依頼を受ける。僕がフリーで仕事を始めたころからいただいている仕事なので、かれこれ5〜6年にもなる。当初年3〜4回程度の発行だったのが、昨年から隔月に変更となり、一つが終わるとすぐに次の制作がはじまるというスケジュールだ。リニューアルはこれで2回目。最初の頃は季節の風景写真をど〜んと使ったごくノーマルなものだったが、最初のリニューアルで、やや抽象的なイラストを使ったものに変わった。

そして今回2回目のリニューアルは・・・、ネタ切れで、何がいいかさっぱりわからない。延々と悩んだ末に、写真を使った案を3案とイラストを使った案を1案ひねりだした。写真を使った案は次号以降の展開もわかりやすくするため、写真違いでそれぞれ4案、イラストは2案作成。つまり合計14案も考えるはめに。それは自分自身で決めかねている何よりの証拠でもある。

イラストの案は、これまでイラストレーターさんへ依頼していたが、今回は、時間もなく、ぎりぎりまでどういうイラストにするか考えあぐねていたので、結局自分で作成せざるを得なくなった。散々悩みながら落書きをした末に、コンピュータ上で切り絵を再現することにした。テーマは「エコライフ」。「紙」の部分は、素材集にある絵の具の写真を使用。構想2日、落書きで1日、カンプ作成で半日といったところ。これまで毎回2案ずつ提案してきたので、予算的に見ると、毎号自分で作るのはちょっと厳しいかなあ。できれば写真を使った案のどれかに決まってほしいのだが、クライアントの好みが最近つかめなくなってきているので、どうなるか全くわからない。戦々恐々としながら回答を待つ。
[PR]
by neoxac | 2008-04-21 01:52 | 会社のお仕事
++ ピラミッドとスフィンクス
a0000800_2244590.gif
レギュラーでいただいている機関誌で新しい連載コラムがはじまった。テーマは「世界遺産ミステリー」。クライアントから写真の支給はなし。とはいえ、内容的に見て文字だけっていうのは寂しいので、自分で絵を描くことにした。いや友人に頼みたかったのだが、ちょうど今、フジロックフェスティバルでエキサイトしている途中。なのでやむなく、である(はよ、帰ってこ〜い)。

そうは言っても自分の実力はたかがしれていて、リアルなタッチは無理なので、ティッシュペーパーに滲ませながら(ごまかしながら)描いてみた。この方法は、以前会社の同僚がやっていたのをまねたものであるが、彼ほどもうまくは描けないので、Photoshopの力を借りることに。濃さやコントラストを調整したのち、フィルターの「ドライブラシ」をかけ、輪郭がさらに曖昧になったのが上のイラストである。それっぽくはなっているけど、細かく見るとアラが目立つなあ。でも時間もないので、これで提出。まだまだ研究の余地はありそうだ。
[PR]
by neoxac | 2007-07-29 22:54 | フリーのお仕事(終了)
++ ストレッチの成果
a0000800_02059.gif
4月の半ば頃から、持病の左股関節の痛みと、そこから続く腰の痛みがずっと続いていた。3月は多忙のため、ほとんど身体を動かしていなかったし、4月中旬は新しい制作室への引っ越し作業などで疲れていたのが原因だろう。ただ、いつもは1〜2週間もすれば楽になるし、痛くない日だってあったはずなのだが、今回はほぼ毎日つらい日が続き、しかも長期化していた。

そのため、少し前から自己流でストレッチを始めた。朝起きてからと、夜寝る前、そしてそれ以外でも時間があれば、身体をほぐしたり、手の届く範囲で背中のコリの部分を揉んだりするように心がけた。電車に乗ったり、座ったりするときも、できるだけ背筋を伸ばすようにした(そうしなければ座ってられないという状況でもあったのだ)。

最初はそれほど効果はなかったのだが、先週ぐらいから若干の痛みは残るものの、無理をしなければそこそこテニスができるぐらいまでは回復した。自己流とはいえ、元は体育会系で多少の知識があり、最近はヘルスケア関係の仕事も時々やっているし、何より自分の身体である。どうすれば楽になるかは身体が知っていたのだろう。

ただ、まだ無理は禁物。しばらくはストレッチを続けつつ、様子を見ることが大切だ。あとは身体の負担を軽くする寝具がやっぱり必要か?(未だ思案中・・・)
[PR]
by neoxac | 2007-05-29 00:31 | テニスしてます
++ 家族の肖像(イラスト)
a0000800_2215791.gif
年明け早々に、Webの掲載用に家族のイラストを描いた。今時いないだろうという7人という大家族。説明用の図に使うので、あるないといったことは関係ないものの、指定されている条件でキャラを描き分けるのは結構大変だった。特に4人の子どもは、大学を卒業した、バイトで昇給した、結婚した、大学に入学したと、微妙な年齢設定。その父親は51歳ぐらい?母親は47歳ぐらい?その祖父は77歳ぐらい?

この際、微妙な年齢は無視してください。
[PR]
by neoxac | 2007-01-10 22:08 | フリーのお仕事(終了)
++ テニス初打ち
a0000800_244993.gif
昨夜は今年初めのテニス。参加者もいつもの半分と少なく、練習量は満足度高し。ただし、2週間ぶりであることと、2日に久しぶりに走り、腕立て・腹筋・背筋運動をしたせいで全身筋肉痛が残り、動きは今ひとつ。最後の練習試合では、肩があがらなくなって、ヘボヘボサーブを打つのがやっと。今年は少しマメにトレーニングをしなくちゃと実感。

実は前に行っていた杉並のテニススクールをずいぶん前に休講し、今は仕事の合間に行きやすい青山の方のテニススクールに行っているのだが、振替に制約(曜日、期限、人数)があって、来月からは仕事の関係で振替がとりにくくなるので、チケット制へ変更予定。テニスをする頻度も落ちてしまう。杉並の方はインドアで振替もとりやすいので、また戻るかなあ(休講の期限は今月末まで)。でも仕事が終わってから行くには大変なんだよなあ。
[PR]
by neoxac | 2007-01-05 09:49 | テニスしてます
++ あけましておめでとうございます
a0000800_23312431.jpg
いよいよ始まってしまった2007年。年末は30日まで仕事をし、31日は終日年賀状のデザインと印刷に追われ、元旦は年賀状に手書きでメッセージを入れ投函。その後、映画の日だったので、昨年と同様に映画館へ足を運び「エラゴン」を鑑賞(ロード・オブ・ザ・リングにそっくりのフツーの映画だった・・・)。映画から戻り、だらだらとWOWOWを流し見ながら、年賀状の残りのメッセージを入れる。

4日提出の仕事が2つあるので、明日は早速仕事始め。いやそれでもきつそうだったので、本当は今日からでも始めた方が良かったが、一応元旦だからやめておいた。今回の年末年始は、実質的な休みの期間が短いこともあって、ごく普通の休日と何らかわらない。4日過ぎてしまえば、その後5〜8日はたぶん休める(はず)。中途半端になってしまっている事務所の模様替えはそれからだ。年末年始用に借りたDVDはいつ見よう??
[PR]
by neoxac | 2007-01-01 23:42 | 日々の生活の中で
++ 今日は自主休業
a0000800_17565276.jpg
朝目覚めが悪かった。シャワーを浴びて無理矢理目覚めさせてもすっきりしない。ぼーっとしながら朝食を作っていると、手が滑ってキャベツを床に墜落させたり、次に何をするのかわからず、いつもより手間がかかってしまったりして、かんしゃくを起こしそうだった。たぶんこの状態じゃあ仕事もロクにできないなあと、ちょうどアルバイトも休みだったし、急ぎの仕事もなかったので、仕事ができる状態で待機しつつひとまず何もしないことにした。

穏やかに過ごす手もあったが、こういう時はちょっと強制的に治療しなきゃ、どんどん落ち込んでいくので、iTunesのネットラジオでHard Rock/Metalのカテゴリを開き、適当に局を選んで、終日ハードプレイ。別に首をフリフリ・・・なんてことはしなかったが、夕方になると少し力が出てくるようになった。しかしすでに陽は暮れかけ。結果的に終日休業となった。明日はちゃんとしよ。
[PR]
by neoxac | 2006-12-12 17:37 | 日々の生活の中で
++ そろそろうがいの季節です
a0000800_12332455.gif
昨日、レギュラーの広報誌の入稿のため外出。無事入稿を終わらせ事務所へ。夜、何だか喉が痛いのに気がついたが、そのままテニスへ。帰ってきたからもっと喉が痛くなった。寝る前念のため風邪薬を飲んだのだが、今日朝もまだ喉が痛いまま。

そろそろ、外から帰ったら、ちゃんとうがいをしないとダメだな。冬は近い。
[PR]
by neoxac | 2006-10-20 12:36 | 不健康自慢?


       
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
最新のトラックバック
auからもスマートフォン..
from 間違いだらけのスマートフォン選び
還暦プレゼント何にする?
from 還暦プレゼント何にする?
ゴヤール トート
from ゴヤール トート
個展等貸し画廊レンタルギ..
from 個展等貸し画廊レンタルギャラ..
カメラマン・アシスタント..
from カメラマン・アシスタントの求..
タグ
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧