A Frivolous Journal that President of MEDIALEAF K.K Writes
スパム対策のため、コメント・トラックバックは承認制をとらせていただいていますが、お気軽にコメントをいただけるとうれしいです。
メディアリーフ株式会社代表が、極めて私的で「ふまじめな」日常をとりとめもなく綴るブログ。仕事はまじめにやってます・・・。

プロフィール
性別:♂
生息:渋谷
原産:岡山県
特性:温厚時々沸騰、人当たりはいい、バランスをとる、おせっかい、人見知り、涙もろい、考えすぎる、頑固
行動:打つ、泳ぐ、走る、観る、撮る、歌う、縫う、作る
天敵:宗教、権威、圧力、悪口、裏切り、束縛、ゴキ××

リンク

印刷物・ホームページ制作
メディアリーフ株式会社
(MEDIALEAF K.K.)


革と帆布の手作りカバン
SCAPE(景)

ブログパーツ
以前の記事
++ <   2011年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧
++ 脳のMRI検査結果
少し前、脳神経外科を受診したという記事をエントリーしたが、その検査が終わり、結果がわかった。結論としては白。全く問題は見られないとのこと。問題がないのが一番ではあるが、やはり片頭痛の不安はまだ残るし、その対策も明確にはなっていないので、問題がないと言われるとかえって不安になった。そのあたりのこともそれとなく医師に話をしてみたが、片頭痛と脳の異常は関係ないときっぱり。片頭痛そのものも、小学生ぐらいが一番多い症状らしく、それまで無かった人が30歳を超えて発症することはほとんどないとも。自分の場合、20代までは全くなくて、ほんとここ数年間の間にひどくなっていたので、片頭痛には該当しないのか??

あと言われたのは、頭痛の原因の多くはストレスや運動不足だということ。でもそれをいっちゃあ、鬱病だって、生活習慣病だって、ニキビだって、依存症だってすべてが同じ原因。すべての人がストレスがなくて、規則正しい生活をして、栄養のあるものをたべて、酒を飲まず、たばこも吸わず、スポーツをほどほどにやって・・・なんてことできるわけないでしょう。というか、社会構造自体を根本的に変えないと、病因はなくならないってことかも。

ともかく脳の手術を必要とするようなものは見つからなかったので、頭痛がひどくなったら、対処療法しかない。つまりは痛み止めの薬を飲むってこと。あと自己判断で、頭痛の予兆が見られたら、無理をせず休むってことしかなさそうだ。それって今までと変わらない。ま、脳に問題がないってわかっただけでも・・・。
[PR]
by neoxac | 2011-05-26 23:59 | 不健康自慢?
++ 錦織選手、負けちゃいました
全仏オープンテニスの男子2回戦。男子で勝ち残っていた錦織選手。結構チャンスはあると思ったんだけど、結局1-3で負けちゃった。相手がシード選手とはいえ、さらに上位選手にも勝ったことがあったし、調子も良さそうだったのだが、相手のサービスにしてやられたって感じかな? 期待はされているけれど、このあたりで足下をすくわれてしまうの見ると、トップ10に入るのはまだまだかなあという印象は否めない。厳しい言い方だけど、背が高い低いとは関係なく、カラダの線が細いし、人が良すぎるというか、ギラギラさが足りないというか。ナダルなんて、1回戦こそ苦戦したものの、途中からの気合いの入り方は半端じゃない。そういうのと戦わなければならないのだから、なりふり構わず食いついていかないと。たぶんこれは日本人全般に言えることかも。お行儀がいいというか・・・。

さて、日本勢で残っているのは、女子の森田選手のみ。あまり話題にならないけど、むしろこちらの方が上位進出の可能性が高いかも。アイレベルでのラリー映像を見たが、ちょっとびっくりするぐらい球足が速い。きちんと打てばそうそう反撃されることもないだろう。ともかくがんばってほしい・・・(おやじの嘆き)。
[PR]
by neoxac | 2011-05-25 23:43 | テニスしてます
++ 伊達敗退・・・人生を考えてみる
伊達さん1回戦敗退。相手が第一シードじゃこの結果はある意味仕方ない。見ていると色々と考えてしまってとても苦しい。彼女は何を考えプレーしているのか、40歳を超えて何に駆り立てられてテニスを続けているのか。相手はちょうど半分の20歳。体力もパワーも比べるべくもなく、ナンバーワンとしての大きな壁。そういう相手に何を考えながら立ち向かって行くのか。

自身同世代として、人生の後半にさしかかり、今後どのように生きていくのか、本気で考えなければならなくなってきた。絶対的な実力があるわけでもなく、体力に任せて押し進む若さもなく、常に頭を使い、自分にできることを最大限に生かす方法を考え実践するしかない。それが何かすらわからないまま、あれこれと考えすぎては挫折し、落ち込む。ときには立ち直れないほどの痛みを味わい、そのたびに必死になって這い上がり、また道を探す。

もっと楽な生き方だってあるはず。だけどなぜか苦しい道ばかりを選んでしまう。まだ欲があるのか、あきらめが悪いのか。またまだ眠れない日が続きそうだ。
[PR]
by neoxac | 2011-05-24 03:29 | テニスしてます
++ 全仏オープンテニス開幕
週末から、全仏オープンテニスが始まる。日本男子では、すでに錦織選手が1回戦を突破。とりあえずはさい先のよいスタートだ。そして今年はもう一人、添田選手が本戦に出場していたが、残念ながら敗退。一方の女子はというと、なんと伊達選手の1回戦が第1シードのウォズニアッキ。シード以外は厳選なる抽選とはいえ、もう笑うしかない相手だ。今年に入って伊達さんもあまり勝ててないようだし、昨年みたいにはいかないだろうなあ。女子のもう一人は、現在絶好調の森田選手。フォアバックとも両手打ち、ということぐらいしかしらないが、今年はかなり調子がいいらしく、現在日本女子でトップのランクに入っている。むしろ今回は森田選手の方が期待ができるかも。

あと、今年はジョコビッチが期待大だ。何しろ、今年に入って無敗。出た大会はすべて優勝するという好調さ。しかもクレーコートでも、ナダルを決勝で2回も倒してしまっている。これで優勝でもしてしまったら、ナンバーワンの座が入れ替わるらしい。これはもしかして・・・。

昨年末にテレビを地デジ化して、WOWOWもデジタルに変更。つまり、テニスの4大大会がライブで見られるようになったということ。全仏オープンは、夕方5時頃から翌朝方まで延々と試合を放映。全豪は年度末だったので、ぐっとこらえていたが、今は仕事も閑散期。離れられなくなったらどうしよう・・・。
[PR]
by neoxac | 2011-05-23 23:21 | テニスしてます
++ お台場ヴィーナスフォート
a0000800_10212949.jpg
金曜日、取材にてフジテレビ本社へ行ったついでに、近くにある「ヴィーナスフォート」へ足を伸ばす。前にも一度来たことがあったが、それはいったい何年前だったろう。記憶をたどれば、7月20日あたりのフジテレビのイベントがあったときに、友人と来たような・・・。いずれにせよ、6〜7年経っているかもしれない。

ヴィーナスフォートは、あいかわらずの雰囲気。外観は素っ気ないほどなのに、中に入ると、天井に空の絵が描かれ、ショップはヨーロッパの街並みのよう。やややり過ぎ感はあるものの、女の子とかは喜びそう。回遊性を持たせるせいか、動線は複雑。フロアマップがないと、どこをどう通って、向かいの店に行けばいいのか、迷うこと多々あり。ま、それも一つの演出か。雑貨屋さんやカバンを置いている店をちらちらと見て回る。途中、クラシックカーが展示されているコーナーがあり、「写真撮影可能」とのこと。そういえば前に来たときもあったっけなぁと思いつつ、iPhone4にて数枚撮影(カメラを用意してなかったので)。iPhoneだと薄暗いところはあまりきれいには写らない。腕の問題?

クラシックカーの写真...More
[PR]
by neoxac | 2011-05-22 23:59 | 日々の生活の中で
++ ひたち海浜公園へ
a0000800_032252.jpg
ふと思い立って、カーシェアリングで車を借りて茨城県にある国営ひたち海浜公園へ。目的は「ネモフィラ」を見に行くこと。数年前にこの公園のパンフレットを作成したことがあるが、そのときに一度見に行こうと思いつつ、実現していなかったのだ。写真でイメージしていたよりも、一つひとつの花は結構小さめだったが、丘全体を覆い尽くす様はやはり圧巻。そのほか、バラやポピーなども咲き始めていて、公園をぐるりと歩き回るだけでかなり楽しめた。ネモフィラの開花イベントは日曜日まで。

あと、うれしかったのは、数年前に作ったパンフレットがまだ配布されていたこと。3年ぐらいたっているが、内容などは一部更新されたりしているものの、デザインはそのまま。「僕が作りました!」と声に出して叫びたい気持ちだった。

それにしても暑かった。顔や首、手は灼けて真っ赤。明日は黒くなるか?

ネモフィラの花の写真...More
[PR]
by neoxac | 2011-05-21 23:59 | 日々の生活の中で
++ フジテレビ本社に取材へ
a0000800_0443870.jpg
広報誌の取材でフジテレビ本社に出向く。特集ページで、パソコンなどでテレビ番組を自由に見ることができる「フジテレビ On Demand」を取り上げることになったのだ。取材とはいえ、質問などはすべてクライアントが行ってくれたので、自分の役割としては、あとで録音テープをお借りして、記事としてまとめること。別に同席しなくてもいいものだが、やはりその場にいて話を一緒に聞いておくと、あとで細かなところでまとめやすくなる。ただ問題というか、難点は、自分自身がテレビをあまり見ないこと。最近のドラマやバラエティのタイトルを言われても「???」な状態ばかり。過去の番組についても、いわゆるトレンディ・ドラマなんかもあまり見ていない。

映画、特に洋画については、かなりの本数を見ているし、海外ドラマも一部見ているものもある。今さらなんだが、もっと日本のテレビを見た方がいいのだろうか?
[PR]
by neoxac | 2011-05-20 23:59 | 会社のお仕事
++ Pocket WiFi(GP01)に機種変更
a0000800_12293821.jpg
携帯電話2台(au、softbank)の機種変更につづき、イーモバイルのモバイル端末も変更。下り最大21MbpsにスピードアップしたポケットWiFiだ。前はUSBスティックタイプのものを使っていたが、そもそも契約した直後にポケットWiFiが出て苦い思いをしたのだ。本体が大きくなってかさばるものの、無線でつながるので、いちいち取り出して接続しなくていいのは便利だ。しかも、ノートパソコンだけでなく、他の端末とも同時に接続することができる(iPhone買って定額制になったのでほとんど意味をなさなくなったけど)。

ポケットWiFiも定額制。1年間は月々1000円ずつ安くなるけれど、携帯電話2台とモバイル端末1台で月々の通信費は大幅アップ。iPhoneがパソコンと接続できるようになってくれれば一番いいのだけれど・・・。
[PR]
by neoxac | 2011-05-20 12:36 | Mac & Digital Life
++ 港区赤坂地区・地域情報誌「MYタウン赤坂青山」15号配布中!
a0000800_932984.jpg
昨年からお手伝いしている、港区の地域情報誌「MYタウン赤坂青山」の15号が、赤坂総合支所などで配布中(3月末〜)。そのほか、港区全戸にポスティングにて配布されている。毎号のことだが、特集記事(今回は「学校と地域」)、青山霊園、大使館紹介などの記事はすべて、ボランティアの編集委員の手によって作成されたもの。各号、数回の編集会議に参加し、それぞれの原稿を受け取ったあと、読みやすく編集・デザインするというのが弊社の仕事だ。

表紙も毎号テイストが異なるが、今回は、学校の校章を使って、モノグラムの模様で構成してみた。赤坂青山地区にはファッションブランドが数多くあって、それが地域の特長になっているというのが理由。

ところで、今回は震災前に印刷所へ入稿したものの、その後地震があり、発行が予定よりも1週間ほど遅れてしまった模様。関東周辺の印刷所はどこも同じような状況。地震や計画停電による工場の停止、輸送網の断絶に加え、印刷用紙の不足がその原因らしい。東北地方にはたくさんの製紙工場があって、それらが軒並み停止しているからだ。用紙の不足は今後も続くらしく、雑誌などでは今後発行に支障をきたすこともありうるということ。色々なところに影響が及んでいる。
[PR]
by neoxac | 2011-05-19 09:43 | 会社のお仕事
++ 地域のワーキングに参加
昨年からお手伝いしている、地域情報誌。月曜日に公的な編集会議があったが、メンバーの有志で別途ワーキングを開くというので、特別に参加させていただいた。テーマはずばり「防災」。3月11日の震災を受けてのものだ。とにかくどういう形でもいいから、早い段階で情報誌で取り上げたいという思いがあるものの、内容的にデリケートなものもあるので、何を掲載するのか、色々と考えている段階だ。

それにしてもボランティアという形にも関わらず、メンバーの方の熱意には頭が下がる。今回もよい記事ができるのを期待している。
[PR]
by neoxac | 2011-05-18 23:37 | 会社のお仕事


       
カテゴリ
最新のトラックバック
auからもスマートフォン..
from 間違いだらけのスマートフォン選び
還暦プレゼント何にする?
from 還暦プレゼント何にする?
ゴヤール トート
from ゴヤール トート
個展等貸し画廊レンタルギ..
from 個展等貸し画廊レンタルギャラ..
カメラマン・アシスタント..
from カメラマン・アシスタントの求..
タグ
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧