A Frivolous Journal that President of MEDIALEAF K.K Writes
スパム対策のため、コメント・トラックバックは承認制をとらせていただいていますが、お気軽にコメントをいただけるとうれしいです。
メディアリーフ株式会社代表が、極めて私的で「ふまじめな」日常をとりとめもなく綴るブログ。仕事はまじめにやってます・・・。

プロフィール
性別:♂
生息:渋谷
原産:岡山県
特性:温厚時々沸騰、人当たりはいい、バランスをとる、おせっかい、人見知り、涙もろい、考えすぎる、頑固
行動:打つ、泳ぐ、走る、観る、撮る、歌う、縫う、作る
天敵:宗教、権威、圧力、悪口、裏切り、束縛、ゴキ××

リンク

印刷物・ホームページ制作
メディアリーフ株式会社
(MEDIALEAF K.K.)


革と帆布の手作りカバン
SCAPE(景)

ブログパーツ
以前の記事
++ <   2010年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧
++ ちょっとお休み・・・
本業多忙につき、カバンづくりは現在休止中。早く再開したいと考えてはいるが、4月以降も本業多忙決定により今のところ未定。自身のモチベーションを維持するために、今後の予定を列挙しておこう。

 ・母のかばん(あとは持ち手を付け替えるだけ・・・)
 ・5月のデザインフェスタ出展用のカバン制作(バッグスクール共同出展・2点)
 ・仕事仲間のトートバッグ(帆布×遠州縞木綿)
 ・友人の奥様のかばん(1年待ちなので・・・)
 ・帆布×遠州縞木綿の市販用試作ver2
 ・月箱用の商品試作・入れ替え
 ・月箱のギャラリー出展検討(9月頃?)・制作
 ・他のアートギャラリーへの出展検討・商品試作
 ・ネットショップ立ち上げ
[PR]
by neoxac | 2010-03-25 23:59 | カバンをつくる
++ 新宿末廣亭
a0000800_23174522.jpg
4月発行予定の広報誌への掲載のため、新宿末廣亭に出演している某落語家さんのところへインタビューへ行く。インタビューの会場は近くの喫茶室だが、少し時間があったため、末廣亭にも立ち寄ってみた。日が暮れかけていて空の色がとても深くてきれい。

芸能人へのインタビューは未体験だし、文章は書くもののプロのライターではないので、今回は知り合いのライターさんと同行。僕自身は今日はあくまでオブザーバー。その点は実に気楽なものだ。インタビューをお願いした方は忙しい方なので、時間は30分と短め。しかしさすが噺家さん、自ら「おしゃべり」というだけあって、時間をめいっぱい使ってたくさんのことを話していただいた。感謝きわまりない。まあ、規定の文字数があるので、ちょっとライターさんは苦労するかも・・・。それにしても前回のお笑いといい、今回の落語といい、ふだん自分の生活には縁のないものばかり。しかし話を聞いていると、それぞれの真摯な姿勢を感じることができ、俄然興味がわいてくるのは不思議なものだ。なかなか時間はとれないけれど、外国の映画ばかり見ていないで、日本の番組や文化なんかをもっと体験した方がいいのかもしれない。
[PR]
by neoxac | 2010-03-21 23:28 | 会社のお仕事
++ 入札資格を取得
少し前から手続をしていた東京都および東京区市町村の入札参加資格審査が通った。申請は「東京電子自治体共同運営サービス」のサイトから一括して行える。申請のためには、認証機関が発行する「電子証明書」(有料)を取得しなければならないのだが、これが今時フロッピーディスク! そして当然Windowsのみ。フロッピードライブ付のパソコンなんてすでに手元にないし、そのためにわざわざ買うのももったいないので、Macに入れた仮想のWindows+Mac用の古いフロッピードライブという組み合わせでトライし成功。途中エラーが出て先に進めなくて少々苛立ちを感じつつも、一度に複数の自治体に申請できるので以前に比べると断然楽だ。

もともと、コンペに参加したいなと考えて、昨年秋ぐらいから電子証明書や申請プログラムなどを準備していたが、結局コンペへの参加をあきらめたので棚上げ状態にしていた。ところがひょんなことから、某区と直接契約ができるかもしれない状況になって、急いで手続再開と相成る。途中まで入力していたプログラムに、会社の資産などの情報を追加してデータを送信。それとは別に郵送で必要な書類を送付。そして本日若干の修正を施して完了に至る。申請開始から1週間、何とか4月1日からの資格を得ることができた。そして来週早速、区との打合せが決定。もちろんまだ確定ではないのだが、編集込みで直接契約なので、デザインだけ下請けするよりは割がいい。うまく受注したいなあ・・・。

それにしてもフロッピーなんてあり得ないでしょう・・・と思っていたら、この5月よりICカードタイプに順次切り替わるんだそうだ。だけど、別途電子証明書を取り直さなければならないし、カードリーダーなども必要なのでまた出費がかさむ。しばらくは仮想Windowsに頑張っていただきましょう。
[PR]
by neoxac | 2010-03-18 17:59 | 会社のお仕事
++ ブラウザーの不具合(すべてMeirioのせい)
この1週間ほど、自宅のブラウザーで特定のサイトを見ようとすると、必ずブラウザーがとんでしまう不具合に見舞われた。このブログもそのうちの一つ。最初は最新のFirefoxの不具合なのかと考えてみたが、Safariで見てもやはり同じページで同じ症状。しかも試しにGoogleのChromeをダウンロードしてみても同じ状況。同じMac内にインストールしている仮想のWindows XPだと特に問題はない。これはOSの不具合か、メンテナンスがまた大変だなあと考えたが、忙しくなってそんな時間がとれそうにないので、半ばあきらめかけていた。まあ落ち着いたらボチボチと・・・。

しかし見られるサイトはあるので、javascriptやssiのせいなのかとも思ったが、どうもそうではないらしい。自分で制作したサイトをいくつか見てみて、ふと気がついた。フォントにMicrosoftのMeirioを指定しているサイトが軒並みとんでしまうことに。そこでOSに入っているフォントを一旦削除して新たにインストールし直してみると、あら、直った! フォントが壊れていたようだ。

ともかく大がかりなメンテナンスをしなくてもよくなって安堵。ブログもようやく更新できる。ちょっとさかのぼってエントリーしていこう。
[PR]
by neoxac | 2010-03-14 16:51 | Mac & Digital Life
++ Final Cut Studioのセミナーに参加
a0000800_16525559.jpg
アップルのセミナールームで行われた「Final Cut Studio」の初心者用の無料のハンズオンセミナーに参加。映像編集を実際に体験してきた。別に映像編集に参入しようとしているわけではないが、なんとなく興味があったので、試しに参加。以前iMovieで簡単な編集をしたときに、簡単であったものの、細かな調整ができなくてもどかしく思っていたので、Pro用なら色々できるだろうと考えたが、実際に触ってみて、こりゃ絶対無理だと感じた。機能が豊富すぎる。僕はiMovieで十分。

無料セミナーで障りだけなので、いきなり使えるようになるはずもなく、何となく様子がわかったのでとりあえずの収穫あり。仕事の場合は、知り合いに映像編集をしている人がたくさんいるので、引き合いがあれば彼らへお願いすればいいだけの話だ。ま、ソフト自体それほど高くはない(といっても10万円以上)し、本当に必要になったら有料のスクールにでも通って身につければいいかな? たぶんそんなシチュエーションはないだろうが。
[PR]
by neoxac | 2010-03-13 23:59 | Mac & Digital Life
++ ハンドプレス入手!
a0000800_16165988.jpg
この無骨な装置は「ハンドプレス」という。カバンをつくるときに、穴をあけたり、カシメやハトメ、ホックを打ち付けたりするのに使う代物。通常はポンチや打ち具を使ってプラスチックハンマーで打ち付けるのだが、悲しいかな、都会のマンション工房では隣家への音の問題があって、気軽には使えない。そこでネットで調べて見つけたのがこのハンドプレスだなのだ。

打ち付けるというより...More
[PR]
by neoxac | 2010-03-11 23:59 | カバンをつくる
++ 母の祝いのカバン4
a0000800_0523966.jpg
決してほったらかしていたわけではない。ただ、極度に慎重になりすぎて、遅々として進んでいなかっただけだ。そして、ひとまずは母の祝い用のカバンの完成にこぎ着けることができた。しかし納得はしていない。

本体の形は...More
[PR]
by neoxac | 2010-03-07 23:59 | カバンをつくる
++ ワーカホリックふたたび
今年の年度末は予定していた仕事がいくつか流れてしまって、全般的にデザインの仕事量が少なめ。コンペに参加することも考えたが、一昨年に精神的に疲弊してしまった反省を踏まえて取りやめ。焦っても仕方ないので、カバンづくりに力を入れつつも、1月末ぐらいから色々と営業をかけていたのだが、3月に入って新しい仕事が決まり、にわかに立てこんできた。来週から2週間ぐらいは結構タイトなスケジュールだ。今までが年度末にしては暇すぎたともいえるので、ようやく年度末が始まったような感覚。3月末も忙しさは続き、4〜6月の予定もはやすでに埋まりつつあるので、ありがたいことだ。

そんな中でカバンづくりもどうもスイッチが入ってしまったようで、時間のあるときに色々と企画を考えているし、別のギャラリーでの委託販売も検討中。4月以降、カバンをネット販売するサイトもつくりたいと考えている。生地業者ともコンタクトをとりつつあるところ。ちょっとよくばりかなあ。
[PR]
by neoxac | 2010-03-05 23:59 | 会社のお仕事
++ 桜丘に新しい本屋さんができた!
a0000800_2340450.jpg
3月1日に、桜丘町に「あおい書店」という新しい本屋さんができた。しかも24時間営業ときた。場所は、渋谷駅西口から国道246号の歩道橋を渡って下りたすぐのところ。少し前までJTBのオフィスがあった場所で、うちから渋谷駅に向かうまさに道沿いなので便利きわまりない。そして24時間というのはありがたい。通常の雑誌や文庫本などはもとより、デザイン書も決して多くはないものの一応おいてあるし、コンピュータ関連の書籍はかなり豊富な品揃え。近くにやはり24時間営業の山下書店という小さな本屋さんがあるが、規模からして、こりゃ、完全に客層を奪われてしまう可能性大だ。
[PR]
by neoxac | 2010-03-04 00:00 | 日々の生活の中で
++ とんかつ とんき 駒込
a0000800_2133581.jpg
火曜日、前の会社の上司から突然連絡があり、夕食を一緒に食べることになった。向かったのは駒込にある「とんかつ とんき」。かなり有名らしく、目黒にある本店から暖簾分けした店で、その上司も何度も行く常連さんのよう。メニューはシンプルに、ロース、ヒレ、串の3品のみ。僕はヒレを注文。とんかつを食べるのなんて何年ぶりだろう。コンビニ弁当のとんかつなんてあまり美味しそうじゃない上にカロリーだけはバカ高いので、普段全く食べなくなってしまったのだ。

味の細かいところはよく分からないけど、肉は軟らかく肉厚で、衣もたっぷりだが、決して脂っこくなく、すっと食べられる感じ。キャベツとご飯はおかわり自由で、思わずキャベツは2回もおかわり(なくなりそうになったら「おかわりどうですか?」と聞いてくるのでつい)。ご飯は控えて1杯のみ。もちろんおごりなので、余計においしい043.gif。どうもごちそうさまでした。

(急いで写真撮ったのでちょっとピンずれ・・・)
[PR]
by neoxac | 2010-03-03 02:20 | 日々の生活の中で


       
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
最新のトラックバック
auからもスマートフォン..
from 間違いだらけのスマートフォン選び
還暦プレゼント何にする?
from 還暦プレゼント何にする?
ゴヤール トート
from ゴヤール トート
個展等貸し画廊レンタルギ..
from 個展等貸し画廊レンタルギャラ..
カメラマン・アシスタント..
from カメラマン・アシスタントの求..
タグ
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧