A Frivolous Journal that President of MEDIALEAF K.K Writes
スパム対策のため、コメント・トラックバックは承認制をとらせていただいていますが、お気軽にコメントをいただけるとうれしいです。
メディアリーフ株式会社代表が、極めて私的で「ふまじめな」日常をとりとめもなく綴るブログ。仕事はまじめにやってます・・・。

プロフィール
性別:♂
生息:渋谷
原産:岡山県
特性:温厚時々沸騰、人当たりはいい、バランスをとる、おせっかい、人見知り、涙もろい、考えすぎる、頑固
行動:打つ、泳ぐ、走る、観る、撮る、歌う、縫う、作る
天敵:宗教、権威、圧力、悪口、裏切り、束縛、ゴキ××

リンク

印刷物・ホームページ制作
メディアリーフ株式会社
(MEDIALEAF K.K.)


革と帆布の手作りカバン
SCAPE(景)

ブログパーツ
以前の記事
++ <   2008年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧
++ バッタバタしてます
先々週から大学のスクーリング、バッグスクール、名古屋出張などが重なり、休みもなく、非常にあわただしい毎日を送っている。今日から明日にかけても複数の締切が重なり、そういうときに限って、電話が次々にかかり、細かな作業依頼が続く。電話をしていると、それまでやっていた作業のことが、頭から吹っ飛んでしまうので困ったものだ。しかしカラダは不思議なぐらいに元気だ。風邪を引く予兆も感じられない。やはりこれはカラダを鍛えた賜物か?

とはいえ、ちょっとのんびりしたいのも確か。年賀状もつくらなければならないので、土曜日、日曜日あたりまでは落ち着けないし、部屋の片付けなども残っている。年末年始は、大学の課題とミシンの練習に費やすつもりだが、急遽実家に帰省するかもしれない。のんびりはできないかなあ。
[PR]
by neoxac | 2008-12-25 18:54 | 日々の生活の中で
++ 発表!? 新作バッグ6点
a0000800_2052926.jpg
早速かばんを作ってみました。しかも6点。どんなもんでしょう。





といっても実はこれはすべて手のひらサイズのミニチュア。先週から昨日にかけて6日間、大学のスクーリングの課題として、実際に僕がフェルトや端切れを組み合わせて、手縫いでつくったものを撮影。写真で見ると本物っぽく見えるからおもしろい。で、いったい何のスクーリングかというと、「デザイン1」という科目。これまで二度もスクーリングに申し込んでおきながら、いずれも仕事の関係でドタキャンしてしまったという因縁があり、3度目の正直なのだ。内容は自分でイベントの企画を考え、その広報ツールとしてポスターなどの紙媒体のデザインをするというもの。そこで企画で自分がはじめての個展を開くという架空のイベントを設定し、そのポスターとDMハガキのイメージ素材として、実際にミニチュアを作ったというわけだ。

他の学生がコンピュータに向かって、デザインを考えている傍らで、針と糸と布をつかって針仕事をしている姿はかなり奇異な光景だったに違いない。だが、皆がパソコンの中で考えているプロセスと目的は何ら変わらない。そう自分に言い聞かせつつやってたら、逆に楽しくなって見事にはまってしまい、一気に6つもつくることになってしまった。

▼一つひとつのかばんの写真たち...More
[PR]
by neoxac | 2008-12-18 21:20 | カバンをつくる
++ 職業用ミシン購入(本気モードON)
a0000800_045365.jpg
スクールの講師に相談して早速ミシンを購入。ミシンには大きく家庭用、職業用、工業用と分かれている。家庭用はマイコン制御でジグザグ縫いとか刺繍とかの機能がついているものの、パワーがやや非力で壊れやすい。値段は1〜3万円程度。一方、工業用は、大量生産をするための巨大でパワフル。本体も無骨な緑色の金属体でいかにも「機械」で何十万円もする。

工業用を使っている作家さんもいるらしいが、今回買ったのはその中間に位置づけられる職業用ミシンと呼ばれる代物。工業用よりもパワーは劣り、家庭用ほどの多機能ではないが、直線を縫うことに特化し、家庭用より数倍パワフルで少々の厚物でも難なく縫えるらしい。しかも壊れにくくメンテナンスも楽。針は工業用のものを使う。新品で定価は13〜16万円程度だが、ネットで6万円ちょいの最安値を発見し即注文。そして本日到着(留守中に届き、管理人さんが預かってくれ、携帯に電話をくれたのだが、荷物が「ミシン」ってことで少々驚いてた)。

ほかにも針とか、押さえとか、糸とか、ボビンケースとか諸々道具が必要であり、順次購入していかなければならない。今後試作品を試行錯誤するためには、型紙、布地、革、金具、ボタン、ハトメなどの材料もある程度手元にストックしておきたい。また、生地を裁断するには大きな作業台やカッターマットも必要だ。まだまだ費用もかさむうえ、場所もどんどん侵食中。

でも後戻りはできない。本気モード全開です。
[PR]
by neoxac | 2008-12-12 23:59 | カバンをつくる
++ 13年ぐらいぶりにラケットを買う
a0000800_015455.jpg
今まで使っていたラケットを買ったのはおそらく27歳ぐらいのときに買った「骨董品」。コーチに散々「懐かしい」と言われ続けて数年間。ちょうどテニススクールでラケットの試打キャンペーンがあって、これだというラケットにめぐりあい、ほぼ即決、衝動買い。しかも前と同じブリジストン製。テニスラケットの中では今ひとつメジャーではないのだが、どうやら僕にはあっているようだ。

このラケットは、かなり重くて固い。しかもガットの面は非常にコンパクトなので、余計に打球感は固い。何となく打つとフラット気味に飛びすぎるし、フットワークを怠け、スイートスポットを外すと、ガチンッと腕に衝撃が走る。しかし、きちんと足を動かして腰を入れて打てば非常に引き締まったボールが飛んでいくのがすばらしい。それまで不安定だったバックハンドも、何だか成功する確率があがったような気がする。

まあ、何より新しいってのが一番。何だかテニスをするのがさらに楽しくなってきた。次のレッスンが待ち遠しい(なんと単純な性格・・・)。
[PR]
by neoxac | 2008-12-09 23:59 | テニスしてます
++ 発表! 新ビジネス?
a0000800_18453899.jpg
9月末よりあたためてきた企画が本日いよいよ具体的に始動。新ビジネスといっても非IT系の世の中の流れに全く乗っかっていない企画なのだが、色々と考えた末に「カバン」づくりをすることにしたのだ。しかもビジネスとして「テニス」という特定分野に特化する予定。なぜ「テニス」×「カバン」なのかというと、単純に「カバン」が好きだからということと、テニスで自分がほしいと思えるデザインのものが、現状で見あたらないからという理由。

もともとカバンを衝動買いしてしまう性格。ここ数年はその衝動をひたすらセーブしてきたのだが、今年はサンプル収集?も兼ねて、すでに4つもカバンを買ってしまった(11月に2つ・・・)。どうせ新しいことを始めるなら、好きなことの方がいい。その好きな2つを合体させ、ニッチな市場を狙おうかと・・・。

ただし、自分には...More
[PR]
by neoxac | 2008-12-07 19:21 | カバンをつくる
++ 初体験! 動画編集
気がついたら12月に入ってた。相変わらず仕事の方はスローペース・・・とか言ってたら、いつのまにか詰まってしまっていた。12月は大学もあるし、新しいビジネスも動き始める。なぜか新しい営業もかけてしまった。こりゃ相当タイトだ。

そんな中、さらに自分の首を絞めそうなのが動画編集。費用・内容的に外注に出すほどじゃない(というか出せない)。クライアントが自分でデジカメで撮った動画をつなぎあわせて、タイトルや字幕を入れるだけ。だけどクライアントからの指示はほとんどないため、内容を見ながら、自分で編集を考え、タイトルと字幕の内容も考える。だれかにお願いすると、そこまでは考えてくれないので、結局指示を出しながら一緒に作るしかないのだ。だったら自分でやってみようかなと手をつけた。難しいことではないので、とりあえずiMovieで。

試作品(後日削除します)

いやぁ、やってみると面白い。iMovieが使いやすいのも理由の一つ。本当にドラッグ&ドロップで編集ができてしまった。出来も思ったよりもいい。ただ、機能はやはりものたりない。根が凝り性のため、細かな調整をしたいのだが、できないことが多すぎる。あれこれ思案して、プロ仕様のAdobe Premiereを覚えた方がいいのか、もう少し簡単にFinal Cut Expressでも買うかと悩んでいたが、この仕事に関してはiMovieレベルで我慢しよう。というか本格的なものは無理としても結構はまりそうだ。

映像にBGMを入れるため、iMovie付属の素材を探してみたのだが、使えそうなのは1つだけだった。求めているのは、明るめで軽快な音楽。あまりジャジーでもロックでもメローでもダンサブルでも違和感がある。ひとまずこの1つだけで数種類の映像はカバーできそうだが、合計で20ぐらい編集しなければならないので、もう少しバリエーションがほしいところ。そこで音楽編集のGaragebandも使ってみることにした。こちらも非常に簡単。音素材をドラッグ&ドロップで重ねていくだけ。これも面白い。予めセットされている素材だけでも面白いが、市販の音素材を加えればさらに色々と楽しめそうだ。というかこちらもはまりそう・・・。

そうなってくると、ビデオカメラも回したいところ。実際、提供してもらった素材を見ていると、もう少し長めに撮っておいてほしいとか、下から上になめるような動きがほしいとか、ぐっと寄っていく映像がほしいとか、物足りなさを感じる。そうなると撮影時から頭の中で全体の流れを想定しつつ自分で撮った方が満足いく出来になる。ちょうど別の仕事で動画撮影を行っている。そして近々撮影がある。前回は夜間で失敗も許されなかったので、外注にお願いしたものの、今度のものは結構自分でも大丈夫なんじゃないかと・・・。外注にお願いしても結局自分も同行することになるので、だったら、自分で経験するにはいい機会じゃないかと考えているところだ。

何だか自分の意志の有無に関係なく、新しいことが始まろうとしている。新しいビジネスに関しては後日報告予定。色々と物入りだ。
[PR]
by neoxac | 2008-12-07 01:16 | 会社のお仕事


       
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
最新のトラックバック
auからもスマートフォン..
from 間違いだらけのスマートフォン選び
還暦プレゼント何にする?
from 還暦プレゼント何にする?
ゴヤール トート
from ゴヤール トート
個展等貸し画廊レンタルギ..
from 個展等貸し画廊レンタルギャラ..
カメラマン・アシスタント..
from カメラマン・アシスタントの求..
タグ
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧