A Frivolous Journal that President of MEDIALEAF K.K Writes
スパム対策のため、コメント・トラックバックは承認制をとらせていただいていますが、お気軽にコメントをいただけるとうれしいです。
メディアリーフ株式会社代表が、極めて私的で「ふまじめな」日常をとりとめもなく綴るブログ。仕事はまじめにやってます・・・。

プロフィール
性別:♂
生息:渋谷
原産:岡山県
特性:温厚時々沸騰、人当たりはいい、バランスをとる、おせっかい、人見知り、涙もろい、考えすぎる、頑固
行動:打つ、泳ぐ、走る、観る、撮る、歌う、縫う、作る
天敵:宗教、権威、圧力、悪口、裏切り、束縛、ゴキ××

リンク

印刷物・ホームページ制作
メディアリーフ株式会社
(MEDIALEAF K.K.)


革と帆布の手作りカバン
SCAPE(景)

ブログパーツ
以前の記事
++ カテゴリ:デザイン考( 20 )
++ フォントに一目惚れ
a0000800_2295574.gif
登録しているメルマガの多くは、普段スルーしてしまうのだが、何となく見て、サイトを訪れて思わず買ってしまったのがこの「ミウラフォント TrueType ミウラLiner」。手書き風の書体は数あれど、丸字すぎたり、バランスが悪かったりして、使いたくなる書体はあまりない。だけどこのフォントは自分の好みにぴったりで、適度にかっちりとした字形は色々と使い勝手がよさそうだ。しかもプロポーショナルなので、文字のツメもある程度はきれいになるらしい。値段もお手頃。というか激安。もう少し太い書体とあわせて2書体約4000円(キャンペーン中)。いい買い物をしました。

ダウンロード:デザインポケット
開発元:モップスタジオ(サイトもかわいい)
[PR]
by neoxac | 2008-11-21 22:19 | デザイン考
++ amadanaの新しい加湿器
a0000800_2244461.jpg
事務所用にと少し大きめの加湿器を購入。色々と比較した結果、amadanaのハイブリッド加湿器(14帖まで)に決定した。最後まで比較したのは、ベンタの空気清浄機能付き加湿器で、amazonでの評価も良かったが、ハイジェン液という特殊な液体が必要で面倒そうだったので、シンプルな加湿機能のみのamadanaを選んだ。ただ、懸念もあって、昨年9月に、amadanaでコーヒーメーカーを購入したとき、水が入れにくい、コーヒーがあふれ出す、洗いにくい・・・等々あまりの使いにくさに返品を考えたことがあった(このときも結構クレーマーやってしまった)。最終的には半年以上待って今年5月に改良品と交換したのだが、コーヒーをあまり飲まない時期になったこともあって、まだ箱に入れたまま1度も使ってない。水を入れるという点では加湿器とコーヒーメーカーは似ているので、どうかな?というところ。

友人には「デザイン優先はダメ」と言われつつ、今回もある意味デザイン買い。いや、だって日本の家電メーカーのものはいかにも「加湿器です」といった感じで、全然ほしいとは思わないのだから仕方ない。使い始めて数日。ひとまず特に問題はなさそうだが・・・。
[PR]
by neoxac | 2006-12-30 02:40 | デザイン考
++ 活版印刷の歴史「印刷解体Vol.3 LAST!」
a0000800_2049589.jpg
9月29日(金)から、渋谷パルコ内の「ロゴスギャラリー」で、活版印刷の歴史を紹介する「印刷解体Vol.3 LAST!」が開催。活字のばら売りも行っていて、かつ今年が最後ということで、早速足を運んでみた。

他の買い物を済ませ、1時半頃に到着し、しばらく全体を物色した上で、いよいよ活字を拾うことにした。ひとまず屋号名の欧文書体と本名の欧文・和文書体。そしてシンボル的な「SCAPE(=景)」という欧文書体をねらう。これがなかなか大変な作業である。昔ながらの活字棚に書体が並んでいるのだが、よく使う書体は棚の上の方にあって比較的探しやすい反面、あまり使われない漢字は下段の方に部首ごとに混在して並んでいる。当然のことながら左右逆になっているので一つひとつ形を確認しながら、やっとのことで本名の漢字を確保。欧文は比較的探しやすいが、よく使われるアルファベットはすでになくなっていて、なかなかほしい書体が手に入らなかったりする。

しかし昔はこういう一つ一つ文字を拾う作業があって、はじめて印刷物ができていたことを考えると、改めて「文字」の価値を感じざるをえない。

シブヤ経済新聞
ロゴスギャラリー「印刷解体Vol.3 LAST!」
[PR]
by neoxac | 2006-09-29 21:08 | デザイン考
++ 養生中の天井
a0000800_23271370.jpg
地下鉄表参道駅は現在構内の全面改装中。上を見上げるとホームの天井には養生のためのパネルが貼られている。これが何となくかっこいい! ちょっとアートな雰囲気。最初はこういうデザインか?と思ったのだが、よく見ると3カ国語で注意事項が書いている。でも遠目にはそれは見えない。このままでいいんじゃない? 変わってて。
[PR]
by neoxac | 2005-12-15 23:28 | デザイン考
++ 北斎展に行ってきました!
a0000800_2231226.gif
12月4日まで開催ということなので、事務所メンバー全員で東京国立博物館で開催中の「北斎展」に行ってきた。平日午前というのにかなりの人・人・人。それだけ北斎の知名度が高く、吸引力があるということだろう。世界中から500点もの作品が一同に集まったということで、おそらく2度と見られないかもというのも人が集まる理由だろうか。

作品は初期のものはなるほど浮世絵かという程度だったが、年代が進むにつれて、明らかに表現の幅が広がり、充実している様子が伝わってくる。そしてやはり圧巻は「富嶽三十六景」。あまりにも有名な作品だが、間近で現物を目にするとそのすばらしさは嫌というほど伝わってくる。これが版画なの?という緻密さとともに、鮮やかな色遣い、構図のすばらしさは言葉を失うほど。思わず細部まで凝視してしまう。これほどのものが、日本ではなく海外の美術館・博物館に多数現存しているというのはあまりにも惜しい。日本所蔵のものもあるけど、保存状態が海外のものの方がいいようである。

ちょっと版画にチャレンジしてみたくなってしまった・・・。え?無謀??

画像:北斎展WEBサイトより
[PR]
by neoxac | 2005-11-24 22:38 | デザイン考
++ サイン 05/05/18
a0000800_273031.jpg
月曜日に麻布十番商店街で撮影したレストランの看板。一見シンプルだが、下の単語が反転しているのがなかなかおもしろい。鮮やかなオレンジ色にも目を奪われる。イタリアンレストランって結構、オレンジのイメージの店が多いような気がする。そのため、だいたい看板を見る前にどこの料理を扱っているのか、わかってしまう。韓国料理だと鮮やかな赤、日本食だと黒・白・茶、フランスだと白やパステルカラーなど。これも看板(サイン)の重要な役目。

ちょっと視点が違うが、
[PR]
by neoxac | 2005-05-18 02:14 | デザイン考
++ 実は「看板フェチ」です
a0000800_12214675.jpg
出かけるまで微妙に時間があるので、昨日撮った写真をもう1枚アップしておこう。一見無造作に見えるのだが、壁面の色、書体などなかなか計算されたすばらしいカリグラフィである。

実はタイトルどおりの嗜好の持ち主である。学生時代よりかっこいい看板、雰囲気のある看板を見ると写真に撮りたくなる。前の会社の仕事で「屋外広告物」のマニュアルを作ったとき、たくさんの看板の写真を「仕事」という公然とした理由で撮影できたので、もうほとんど昇天状態。しばらくそんな気持ちも抑えていたのだが、またムクムクと欲望が沸き上がってきたかも。ま、結局のところ「タイポグラフィ」が好きなんだけどね(←やっぱりデザイン向き?)。
[PR]
by neoxac | 2005-05-17 12:23 | デザイン考
++ 新宿の看板
a0000800_1673916.jpg
前から撮ろうと思っていた新宿南口の再開発中の写真。そういうときに限ってカメラを持ってなかったりする。この写真、単なる工事中の囲いを飾っているだけのものなのだが、国土交通省系の仕事にしては思い切ったことをしたもんだと思う。新宿の歴史を解説していて、モノクロでデザインされている。これがまあ、何というかいい具合にB級的。そして、これがかなり広範囲にわたっている。だれがゴーサインを出したのか、そしてどんな業者が受注したのか、気になるところ。

結構やるもんです→東京国道事務所
[PR]
by neoxac | 2005-01-03 16:13 | デザイン考
++ FMラジオ
a0000800_2303740.jpg
I.D.E.A International "Acrilan Radio"

モノラルのFMラジオなんだそうだ。一見そうは見えないところがいい。一つのオブジェとして十分に通用する。シンプルだし、かっこいいデザインだと思う。Macにしてもそうだが、これぐらい余計なものをそぎ落としたデザインがやっぱりいい!

写真:アシストオンホームページより
[PR]
by neoxac | 2004-09-11 02:36 | デザイン考
++ 屋外広告の日
a0000800_18151095.jpg
屋外広告物適正化十都県市協議会ホームページ


今日9月10日は「屋外広告の日」らしい。まちなかは、違法の屋外広告物だらけだ。デザイン的にもあまりレベルが高いものは少ないし、景観的にも問題がある。ただ通りに無責任においただけでは、効果もあまりないと思うんだけどなあ。もうちょっと個々のレベルを引き上げましょう。(写真と内容は関係ありません)
[PR]
by neoxac | 2004-09-10 18:09 | デザイン考


       
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
最新のトラックバック
auからもスマートフォン..
from 間違いだらけのスマートフォン選び
還暦プレゼント何にする?
from 還暦プレゼント何にする?
ゴヤール トート
from ゴヤール トート
個展等貸し画廊レンタルギ..
from 個展等貸し画廊レンタルギャラ..
カメラマン・アシスタント..
from カメラマン・アシスタントの求..
タグ
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧