A Frivolous Journal that President of MEDIALEAF K.K Writes
スパム対策のため、コメント・トラックバックは承認制をとらせていただいていますが、お気軽にコメントをいただけるとうれしいです。
メディアリーフ株式会社代表が、極めて私的で「ふまじめな」日常をとりとめもなく綴るブログ。仕事はまじめにやってます・・・。

プロフィール
性別:♂
生息:渋谷
原産:岡山県
特性:温厚時々沸騰、人当たりはいい、バランスをとる、おせっかい、人見知り、涙もろい、考えすぎる、頑固
行動:打つ、泳ぐ、走る、観る、撮る、歌う、縫う、作る
天敵:宗教、権威、圧力、悪口、裏切り、束縛、ゴキ××

リンク

印刷物・ホームページ制作
メディアリーフ株式会社
(MEDIALEAF K.K.)


革と帆布の手作りカバン
SCAPE(景)

ブログパーツ
以前の記事
++ カテゴリ:まじめな社会問題( 54 )
++ GoogleとYahooの提携反対!
Yahoo Japanが検索エンジンをGoogleのシステムに切り替えるらしい。これにより、国内の検索の90%をGoogleが支配することになってしまう。これには声を大にして言いたい「反対!」。

そうでなくても最近のGoogleの強引さには辟易としているし、1企業が特定の市場を独占するというのは普通ありえないでしょう。なぜ問題にならないのか不思議だ。以前にMicrosoftなんて気の毒なぐらいバッシングにあっているのに、AdobeがMacromediaを吸収しても大きくは問題視されなかった。そのおかげでAdobeの強引なビジネスが始まって、アップグレードの強要、サポートの縮小など、サービス改悪ともいえる。最近のAppleもスマートフォンという市場の中で徐々に力を強めつつあって、そのやり方にはたくさん疑問符がつきはじめた。やはり競争あっての市場。独占はよくない。

今回も「Google様様」と崇め立てざるを得なくなり、検索上位に表示させるために必死になり、アルゴリズムに変更があればまたそれに対応せざるを得なくなる。下手をしたら検索結果から勝手に削除されてしまうかもしれない。検索結果連動広告なんかもGoogle独占となれば、価格上昇なんてこともあるかもしれない。たしかにGmailやGoogleMapなんかは無料提供され、便利には違いないが、できれば有料でもいいので、代替えのサービスがほしいところ。

ちゅうか、Yahooって日本ではGoogle以上のシェアなのに、何考えてんだか・・・。
[PR]
by neoxac | 2010-07-27 23:59 | まじめな社会問題
++ リンククラブ無断引き落とし(当事者でした)
数日前に報道された、リンククラブの1万円無断引き落としの件、よく調べてみたら、自分も被害者だった。確かに全く連絡はない。報道に寄ればトータルで2億円にも及ぶらしい。ひとまず総務省と消費者センターに電話してみたが、どうもそれほど問い合わせが殺到しているほどではなさそうだ。というより、犯罪とはいいきれない部分もあるだろうし、まだ気がついていない人が多いのかもしれない。

金額はまあ1万円なので、最悪戻ってこなくても被害は少ないような気もするが、リンククラブでは複数のドメインを取得し、管理しているので、これが今後使えなくなると、仕事にも支障をきたしかねない。それに複数の契約ごとにさらに無断引き落としされてしまうと、被害は拡大する。しばらくは様子を見るしかないのだけれど・・・。

※追記(21:50)
1)クレジットカード会社と銀行へ連絡。クレジットカードは事前に利用明細が届くので、それを見て連絡してくださいとのこと。銀行は「口座振替の一時停止依頼書」という書類を窓口にて提出すれば、当面、該当者からの引き落としはストップできるとのこと。おそらく銀行やカード会社により対応は異なるはず。
2))リンククラブのホームページにて、返金処理のお知らせが掲示されているのを知る。1月末まで。しばらく静観。

[PR]
by neoxac | 2009-01-13 11:31 | まじめな社会問題
++ 定額給付金にひと言
一人あたり12000円の支給。4人家族で4〜6万円ぐらい。高額所得者が云々という以前に、この額で本当に景気対策になると思っているのか? 確かにもらえるとうれしいけど、あっという間に消えていく生活費の一部。一時的な救済対策。あぶく銭に過ぎない。発想が安易すぎると考えるのは自分だけ?
[PR]
by neoxac | 2008-11-10 23:13 | まじめな社会問題
++ 意気消沈
a0000800_3381878.jpg
国民健康保険料の通知が届いた。そりゃあもうあり得ない額だ。毎月6万円近い額を払わなければならない。国民健康保険料は住民税を基準に算定しているようだ。今回の税制改革で住民税が大幅にアップした分、当然のように健康保険料もアップということ。同封のリーフレットには、急激な保険料アップを避けるため、緩和措置がありますよとは書いてあるものの、増えていないわけがない。

6月末から7月はじめにかけての入院費は、結局6万円強の支払いとなった。3割負担だから実際には20万円ぐらいの治療費がかかっているのだが、それでも、今年支払う保険料よりも大幅に少ない。もともと病院にはほとんど行かないし、予防医療という言葉も仕事の中で聞こえてくるので、気をつけるようにしているが、こんなに高い保険料を払うんだったら治療費かけちゃおうかという気になってくる。もちろん相互扶助の制度だから、もっともっと医療費がかかっている人のために使われているはずなのだが、昨今の状況から見るとそれも何だかあやしいもんだ。医療費をあまり使わない人には、保険料額を減免させるような制度ができると、予防医療ももっと浸透すると思うんだけど・・・。
[PR]
by neoxac | 2007-07-19 23:59 | まじめな社会問題
++ 勤労意欲低下中
朝、郵便ポストに区民税・都民税の書類が入っていた。中を見てびっくり! 税額が半端じゃなく高額(ちょうど1ヶ月の生活費と経費を足したぐらい)なのだ。たしかに一昨年に比べ昨年は所得は増えていたので、多少のアップは覚悟していたが、今回は、税制委譲があったため、余計に増えたようである。所得税との総額は変わらないとのメッセージがついているものの、個人事業主の身としては、サラリーマンのように毎月所得税が源泉されているわけではないので、実感は全くない。というよりどうも所得税は変わらないんじゃないかなあ・・・。折しも一番経済的に厳しい時期。予定外の出費はかなり痛い。

そんな時に限って、午前中、印鑑証明をとりに区役所まで出向く予定になっていた。足取り重く、庁舎内では明らかに不機嫌になる自分を感じる。そしてわずかとはいえ、300円の発行手数料を払うのが何だか異常にむかついた(払ったけど)。

さらに悪いことに、今日は持病の左股関節の痛みが強く、階段の昇降はおろか、ふつうに歩くのもかなりつらい状況。制作室に到着したころには、完全に仕事をやる気が失せてしまっていた。幸い急ぎの仕事もなかったので、Webを巡回したり、指示待ち中のWebの一部を実験的に書き換えたりして1日を過ごす。

ただ、僕の仕事は、官公庁や行政系、あるいは直接は関係ないものの企業の健康保険組合などを対象としたものがほとんどである。つまり、自分を含め、みんなが納めた税金があるからこそ、自分の懐にもお金が入ってきているというジレンマもある。怒りの行き場がなくなってしまった。

ええい、この気持ちどこにはき出せばいいんだ!?
[PR]
by neoxac | 2007-06-12 22:29 | まじめな社会問題
++ 手放して良かったと思いたい
<エキサイトニュース : 共同通信 06/08/09>
ガソリン高値143円台 全国平均、湾岸危機時抜く

ガソリンがとんでもないことになってきている。東京に来た数年前は95円ぐらいだったのに、今や140円を軽く超えちゃってる。150%アップ! 先月泣く泣く車を手放したばかり。もし売却してなかったとしても、こうガソリンが高いとますます乗らなくなっていただろう。ある意味手放して正解か? 日常的に車を使っている人には失礼だけど、ガソリン代が上がればあがるほど、僕の気持ちは軽くなっていくような気がする。
[PR]
by neoxac | 2006-08-10 00:42 | まじめな社会問題
++ 黙祷



1995年1月17日5時46分




だれが悪いわけでもなく、ただただ冥福を祈ることしかできない。

[PR]
by neoxac | 2006-01-17 23:29 | まじめな社会問題
++ 誰にでも秘密がある??
僕の実家では、自分が支持している政党のことはタブーである。たとえ夫婦や親子であっても絶対にそれをあかさない。だから家にいるとき選挙の話をしたことがない。幼い頃、どこに投票するのか聞いたことがあるのだが、「そういうことは気軽に口にするものじゃない」とたしなめられた。それ以来それが当たり前だと思っていた。

今日も投票所で小さな子どもがお父さんやお母さんに連れられて来ていたが、当然のことながら僕にはそうした経験がない。また、夫婦で一緒に投票所に来るという感覚がとても奇妙に思える。おそらく自分が家族を持ったとしてもその姿勢は変わらないような気がする。でも本当にそれでいいのか? 子どもが政治に興味がないのはそうしたことが影響しているのではないか? そんなことを考えるようになった。僕自身それほど興味がある方ではないから・・・。

他の家はどうなんでしょう??
[PR]
by neoxac | 2005-09-11 23:50 | まじめな社会問題
++ 美しい景観に必要なことは?
a0000800_4173430.jpg
<Excite News : 共同通信 05/05/31>
景観法6月1日スタート 歴史や文化生かした個性を

すっかり前職から離れてこんな動きがあることを全く知らなかった。前の会社(建設コンサルタント)では散々いわゆる「景観計画」や「町並み保存計画」なるものを作成した。今も同じ仕事をしていれば、いわば「ビジネスチャンス」と考えたことだろう。学生時代の卒論のテーマも「旧宿場町」を取り上げ、修論は三重県内の「歴史的な街道」がテーマだった。

しかし・・・
[PR]
by neoxac | 2005-06-01 04:20 | まじめな社会問題
++ ユニセフ迷走
a0000800_1621387.jpg
もう結構前のことなのだが、募金をしたユニセフから一通のEメールが届いた。「マンスリーサポート」の案内である。つまり毎月一定額を支払って世界中の子どもたちを支援しませんか?というもの。ん、これってセールスのDMみたいだって首をかしげつつ、資金集めが大変なんだろうと思って結局そのままにした。

そのあとしばらくしてから、今度は郵便でこのマンスリープログラムの案内が届いた。ここでもっと首をかしげてしまった。この郵送料と印刷費はいずこから捻出されているの? 確かにこれで支援者が増えればそれはいいことだと思うが、Eメールどまりでいいじゃないのかと大いに疑問を感じてしまったのだ。この郵送物もやっぱりセールスのDMみたい。さながら保険のセールスだろうか。一体これをどの程度まで発送したのか。確かに僕はそこそこの額を寄付した。でもこれを続けるほどの余裕がない。こういうのは気持ちの問題だから、あまり押しつけられるといい気持ちはしない。もうちょっとやり方を考えてほしい(だからというわけでもないけど、寄付へのリンクははずしてしまいました)。

あ、今日はクレームの投稿ばっかり・・・。
[PR]
by neoxac | 2005-05-26 16:29 | まじめな社会問題


       
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
最新のトラックバック
auからもスマートフォン..
from 間違いだらけのスマートフォン選び
還暦プレゼント何にする?
from 還暦プレゼント何にする?
ゴヤール トート
from ゴヤール トート
個展等貸し画廊レンタルギ..
from 個展等貸し画廊レンタルギャラ..
カメラマン・アシスタント..
from カメラマン・アシスタントの求..
タグ
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧