A Frivolous Journal that President of MEDIALEAF K.K Writes
スパム対策のため、コメント・トラックバックは承認制をとらせていただいていますが、お気軽にコメントをいただけるとうれしいです。
メディアリーフ株式会社代表が、極めて私的で「ふまじめな」日常をとりとめもなく綴るブログ。仕事はまじめにやってます・・・。

プロフィール
性別:♂
生息:渋谷
原産:岡山県
特性:温厚時々沸騰、人当たりはいい、バランスをとる、おせっかい、人見知り、涙もろい、考えすぎる、頑固
行動:打つ、泳ぐ、走る、観る、撮る、歌う、縫う、作る
天敵:宗教、権威、圧力、悪口、裏切り、束縛、ゴキ××

リンク

印刷物・ホームページ制作
メディアリーフ株式会社
(MEDIALEAF K.K.)


革と帆布の手作りカバン
SCAPE(景)

ブログパーツ
以前の記事
++ カテゴリ:フリーのお仕事(終了)( 358 )
++ カム・バック・モチベーション
ここ数日、どうもやる気がおきない。普通なら1日もかからない作業を、だらだらと2日もかけてしまったり、すぐに終わりそうな作業を後回しにしてしまったりする。原因は不明。確かに体調は万全ではない。しかし調子が悪いというほどでもない。ここ数ヶ月ほどは結構なハイテンションを維持してきたので、その反動なのかとも思うが、能率が悪いのは困りものだ。

気分転換を図るべく、木、金と渋谷にて作業することにした。いや本当は木曜日に何とか仕事を終わらせて、金、土、日と休むつもりだったのだが、木曜日は先週末ぐらいから抱えているやっかいな作業(しかも予定外)に再びつかまり、元々やる気が低下しているので、真夜中までだらだらと続く。そして、木曜日に予定していた作業は金曜日にずれ、中途半端に仕事をする羽目に。しかも矢継ぎ早に他の仕事も入ってきた。ちょっとやる気があって集中すれば、土曜日だけでも対応できそうだが、そういう状態ではないので、土日は休みなし、場合によっては月曜日までかかってしまいそう。そして来週はまた再び細かな締め切りに追われる。

やる気が低下しているので、あまりに立て続けにメールや電話があると、癇癪をおこしてしまいそう(実際周りに誰もいないのをいいことに、ちょいとキレ気味)。

どうしたらやる気が戻ってくるの??
[PR]
by neoxac | 2007-09-07 19:05 | フリーのお仕事(終了)
++ 山あり谷あり、そして意外に短い
a0000800_7194738.jpg
前々から計画していた自転車通勤を試してみた。飯田橋の制作室まで地図上ではだいたい40分ぐらいの距離。毎週テニスのために杉並まで自転車で行くのと同じぐらいだ。なら涼しくなれば行けないことはない! 土曜日は日差しもなくとても涼しいし、急ぐこともなかったので計画を実行!

渋谷に住み始めて気がついたのだが、このあたりの地形は地名を見ればすぐにわかる。もともと渋谷は「谷」だけあって、東京の中でも一番低いところにあるらしい。だからここからどこかに行こうとすると、かならず坂を上らなければならない。その渋谷の中でも住んでいるのは桜丘という「丘」で少し高い位置にあるため、一旦渋谷へ下ることになる。そして今度は青山という「山」を目指して心臓破りの坂をのぼる。ここが第一の関門。青山を通り過ぎると今度は四ッ谷という「谷」を下って再び坂を上る。市ヶ谷を通り過ぎるともう飯田橋だ。

最初ということでのんびりと道を確かめながら自転車を走らせていたのだが、だいたい35分程度で到着。あれ、意外に近い。これじゃあ杉並までの道のりはおろか、以前住んでいた方南町から渋谷の事務所までとそう大差ない距離かもしれない。このまま涼しい日々が続けば自転車通勤も悪くない。

ただ自転車通勤だと健康的、かつ交通費がかからないというメリットがある反面、電車の時間が関係なくなるので、夜帰りが不規則になるというデメリットがある。そして早速朝帰り・・・。このあたりは考えどころだ。
[PR]
by neoxac | 2007-09-02 06:42 | フリーのお仕事(終了)
++ Webサイトコンテスト入選!
a0000800_16552687.gif
2年ほど前に制作した某健康保険組合(画像参照)のWebサイトが、全国の健保組合が参加するコンテストで入選した! しかも特選に次ぐ2番目である。ともかくその入選理由がうれしい。
特選がテキスト中心にまとめているのに対して、ビジュアル要素中心にまとめている。アイコンやロゴ、スケッチブックを破りとったような紙の切り口、オレンジの付箋紙のような上部のグローバルメニューボタンなど、すべてのテイストが揃っていて、親しみやすく、直感的に使いやすい仕上がりとなっている(一部抜粋)
しかも、審査後の座談会の発言の中に
どのページを開いても、必ず同じ位置に写真やイラストが出てくる。そのビジュアルとテキストの組み合わせがすごくうまい・・・(一部抜粋)
というコメントがあって、「すごくうまい・・・」という下りを読んだとき、思わず泣きそうになってしまった。しかもその審査に携わりコメントしているのが、現在まだ学生をやっている武蔵野美術大学の教授というところがなおさら感動的なのだ(通学の教授なので面識はないが・・・)。

全くのフラットな条件の中で、こうした受賞は、デザインの経験が浅く、日々手探り状態の自分にとっては、何よりの活力剤。それがたとえ限られた業界内であったとしても・・・である。しばらく喜びを噛みしめよう!
[PR]
by neoxac | 2007-08-28 17:18 | フリーのお仕事(終了)
++ そしてまた一つ
昨日また、知り合いのデザイナーから仕事が回ってきた。昨年色々とお世話になった恩義があるので、頼まれると断れない。しかしすでに仕事はいっぱい。どうしようもないので、さらに友人に声をかけ手伝ってもらうことになった。

それにしても最近の受注件数はここ数年の状況から見るとやや異常かもしれない。これから作業を開始し、8月末までに初校を提出する仕事として、

 ・ネットショップ(商品数106点+各カスタマイズ用注文フォーム)
 ・4ページのパンフレット・4種
 ・24ページのパンフレット
 ・31ページのカタログ
 ・6ページ分のレイアウト見本
 ・ポスター1枚
 ・新聞広告1枚
 ・特定プロジェクト用のサイト・フォーム作成

この他にも7月から8月はじめに作業したDTPやWEBの修正作業があり、やや錯綜気味。ただ実は年度末に比べると全然余裕があるのも確か。ともかく8月を乗り切り9月に入れば、少し余裕ができるはずだ。
[PR]
by neoxac | 2007-08-09 19:47 | フリーのお仕事(終了)
++ 基本は断らない主義です
クライアント経由で、別のクライアントさんを紹介していただき、新しい仕事を引き受けることになった。8月はすでにスケジュールがびっしりなのだが、ボリュームなどを考慮すると何とかなりそうな内容だったからだ。

基本的に話をいただいた仕事はもうどうしようもないぐらいにスケジュールが埋まっているとき以外は断らないようにしている。特に新しいクライアントさんからの仕事は、のちのちのことも考えてほとんど断らない。もちろん、既存のクライアントさんの仕事をおろそかにするということではない。最近は少し舵取りの加減も覚えてきたので、必要に応じて友人などにお願いすることもできる。

フリーになった当初、ネットで募集していた案件に応募し、面接に行ったことがある。そしてその仕事は結局なくなってしまったのだが、少し経ってから、別の仕事(雑誌の記事広告8P)を打診された。そのとき、スケジュール的にできないことはなかったのに、なぜか断ってしまい、それっきりそのクライアントさんからの連絡は途絶えてしまった。おそらく力試しも兼ねていたはずだ。その仕事にうまく対応できていれば、もしかしたら今も定期的に話をいただいていたかもしれないと思うと残念である。

そんなこともあって今は基本は仕事を断らない。本当に今年はこの時期たくさんの仕事をいただいてありがたい。9月以降もすでにいくつも打診をいただいている。滞りなく進行できるようにがんばらなければならない。
[PR]
by neoxac | 2007-08-08 12:43 | フリーのお仕事(終了)
++ ホントにそろそろ法人化?
a0000800_0431154.jpg
個人事業税の納税通知書が届く。そういえばそういうのあったなと思い出した。これまでは払うほど所得がなかっただけなので、すっかり忘れていた。住民税、健康保険料と立て続けにやる気をそぐような行政からの「取り立て」に嫌気がさしていたところに、今回の個人事業税である。しかしもうすっかりとあきらめモードに突入していて、それほどショックは感じなかった。ただ、一方的に持って行かれるのはしゃくだ。そうすると脳裏に浮かぶのは法人化への道である。

一定額の所得を超えた場合は、法人化した方がトータルで払う税金は少なくて済む。そのことを今さらながらに強く意識せざるを得ない。得か得じゃないかと悩んでいる間は法人化する必要ないと考えていたのだが、それの考え方はちょっと改めた方がいいのかもしれない。実はすでに定款などの草案は作ってあるし、資本金の原資も貯まってきているので、もう少し細部を煮詰めればすぐにでも(公証役場に行ったり諸手続をして1ヶ月ぐらいはかかるが)法人化することができる。今年は閑散期の受注も昨年よりも多めなので、おそらく所得も昨年よりもさらに増えそうなので、ちょっと本気で考えるべし!
[PR]
by neoxac | 2007-08-03 01:07 | フリーのお仕事(終了)
++ ピラミッドとスフィンクス
a0000800_2244590.gif
レギュラーでいただいている機関誌で新しい連載コラムがはじまった。テーマは「世界遺産ミステリー」。クライアントから写真の支給はなし。とはいえ、内容的に見て文字だけっていうのは寂しいので、自分で絵を描くことにした。いや友人に頼みたかったのだが、ちょうど今、フジロックフェスティバルでエキサイトしている途中。なのでやむなく、である(はよ、帰ってこ〜い)。

そうは言っても自分の実力はたかがしれていて、リアルなタッチは無理なので、ティッシュペーパーに滲ませながら(ごまかしながら)描いてみた。この方法は、以前会社の同僚がやっていたのをまねたものであるが、彼ほどもうまくは描けないので、Photoshopの力を借りることに。濃さやコントラストを調整したのち、フィルターの「ドライブラシ」をかけ、輪郭がさらに曖昧になったのが上のイラストである。それっぽくはなっているけど、細かく見るとアラが目立つなあ。でも時間もないので、これで提出。まだまだ研究の余地はありそうだ。
[PR]
by neoxac | 2007-07-29 22:54 | フリーのお仕事(終了)
++ 仕事量が増えてきた!
昨年の今頃はどうなることやらと思うほど、仕事がなかったが、今年は続々と仕事が舞い込んできてありがたいことである。ただどうしてか、一時期に重なってしてしまうのは毎度のこと。一人でこなせない量ではないが、8月はかなりタイトになりそうなので、技術的に自分では不可能なものも含め、友人やアルバイトなどへの振り分けで交通整理をしているところ。それなのにポートフォリオを作ったのをいいことに、自分でもいかがなものか?と考えつつ、さらに新たな営業をかけようとしている。おそらく9月ぐらいまでは今の状態で十分な仕事量を確保しているので、新しい仕事が入ってきても対応できないかもしれないのに・・・である。

それはやはり不安であるということが大きい。仕事がなければのんびりできる!と割り切れない性格。それに毎月の最低限必要な生活費・経費も毎年増大している上に、住民税と国民健康保険の増額。働いて少しでも収入を増やさなければ、いつかどこかで破綻してしまいそうなのだ。だからたとえ自分で対応できぬとも、営業活動をして新旧問わずクライアントとの糸はしっかりとつなぎとめておきたい、そう考えている。

まあ、飛び込み営業なんて芸当は、自分には到底できないことだけど・・・。
[PR]
by neoxac | 2007-07-26 23:59 | フリーのお仕事(終了)
++ ポートフォリオをつくりました
a0000800_3512124.jpg
制作室をシェアしている知人に、「広告代理店に営業に行くので、何か作品があれば貸してください」と言われた。もともとは某化粧品メーカー直系の代理店らしいので、僕の実績なんか箸にも棒にもかからないだろうが、ものは試し、何かひっかかるかもしれないと知人に託すことにした。

そうはいいつつ...More
[PR]
by neoxac | 2007-07-20 04:00 | フリーのお仕事(終了)
++ 切り倒される運命
a0000800_11111087.jpga0000800_11112120.jpg
通勤途中にある歩道にこんな張り紙を発見。歩道を拡幅する工事をしているのだが、根がしっかり張っていて移植困難だから撤去して、かわりに桜を植えるらしい。何だか釈然としない。根がしっかり張るほど大きくなっているのに、それを切り倒して、また小振りな木を植えても、それが大きく育ち、緑陰を形成できるようになるまでにまた何年かかるのだろう? この歩道は通れないほど狭くはない。だからそのまま歩道の真ん中に木があったって別に構わないと思う。このあたりがいかにも官公庁的な対応だ。

というのも...More
[PR]
by neoxac | 2007-07-10 11:23 | フリーのお仕事(終了)


       
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
最新のトラックバック
auからもスマートフォン..
from 間違いだらけのスマートフォン選び
還暦プレゼント何にする?
from 還暦プレゼント何にする?
ゴヤール トート
from ゴヤール トート
個展等貸し画廊レンタルギ..
from 個展等貸し画廊レンタルギャラ..
カメラマン・アシスタント..
from カメラマン・アシスタントの求..
タグ
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧