A Frivolous Journal that President of MEDIALEAF K.K Writes
スパム対策のため、コメント・トラックバックは承認制をとらせていただいていますが、お気軽にコメントをいただけるとうれしいです。
メディアリーフ株式会社代表が、極めて私的で「ふまじめな」日常をとりとめもなく綴るブログ。仕事はまじめにやってます・・・。

プロフィール
性別:♂
生息:渋谷
原産:岡山県
特性:温厚時々沸騰、人当たりはいい、バランスをとる、おせっかい、人見知り、涙もろい、考えすぎる、頑固
行動:打つ、泳ぐ、走る、観る、撮る、歌う、縫う、作る
天敵:宗教、権威、圧力、悪口、裏切り、束縛、ゴキ××

リンク

印刷物・ホームページ制作
メディアリーフ株式会社
(MEDIALEAF K.K.)


革と帆布の手作りカバン
SCAPE(景)

ブログパーツ
以前の記事
++ カテゴリ:会社のお仕事( 103 )
++ フジテレビ本社に取材へ
a0000800_0443870.jpg
広報誌の取材でフジテレビ本社に出向く。特集ページで、パソコンなどでテレビ番組を自由に見ることができる「フジテレビ On Demand」を取り上げることになったのだ。取材とはいえ、質問などはすべてクライアントが行ってくれたので、自分の役割としては、あとで録音テープをお借りして、記事としてまとめること。別に同席しなくてもいいものだが、やはりその場にいて話を一緒に聞いておくと、あとで細かなところでまとめやすくなる。ただ問題というか、難点は、自分自身がテレビをあまり見ないこと。最近のドラマやバラエティのタイトルを言われても「???」な状態ばかり。過去の番組についても、いわゆるトレンディ・ドラマなんかもあまり見ていない。

映画、特に洋画については、かなりの本数を見ているし、海外ドラマも一部見ているものもある。今さらなんだが、もっと日本のテレビを見た方がいいのだろうか?
[PR]
by neoxac | 2011-05-20 23:59 | 会社のお仕事
++ 港区赤坂地区・地域情報誌「MYタウン赤坂青山」15号配布中!
a0000800_932984.jpg
昨年からお手伝いしている、港区の地域情報誌「MYタウン赤坂青山」の15号が、赤坂総合支所などで配布中(3月末〜)。そのほか、港区全戸にポスティングにて配布されている。毎号のことだが、特集記事(今回は「学校と地域」)、青山霊園、大使館紹介などの記事はすべて、ボランティアの編集委員の手によって作成されたもの。各号、数回の編集会議に参加し、それぞれの原稿を受け取ったあと、読みやすく編集・デザインするというのが弊社の仕事だ。

表紙も毎号テイストが異なるが、今回は、学校の校章を使って、モノグラムの模様で構成してみた。赤坂青山地区にはファッションブランドが数多くあって、それが地域の特長になっているというのが理由。

ところで、今回は震災前に印刷所へ入稿したものの、その後地震があり、発行が予定よりも1週間ほど遅れてしまった模様。関東周辺の印刷所はどこも同じような状況。地震や計画停電による工場の停止、輸送網の断絶に加え、印刷用紙の不足がその原因らしい。東北地方にはたくさんの製紙工場があって、それらが軒並み停止しているからだ。用紙の不足は今後も続くらしく、雑誌などでは今後発行に支障をきたすこともありうるということ。色々なところに影響が及んでいる。
[PR]
by neoxac | 2011-05-19 09:43 | 会社のお仕事
++ 地域のワーキングに参加
昨年からお手伝いしている、地域情報誌。月曜日に公的な編集会議があったが、メンバーの有志で別途ワーキングを開くというので、特別に参加させていただいた。テーマはずばり「防災」。3月11日の震災を受けてのものだ。とにかくどういう形でもいいから、早い段階で情報誌で取り上げたいという思いがあるものの、内容的にデリケートなものもあるので、何を掲載するのか、色々と考えている段階だ。

それにしてもボランティアという形にも関わらず、メンバーの方の熱意には頭が下がる。今回もよい記事ができるのを期待している。
[PR]
by neoxac | 2011-05-18 23:37 | 会社のお仕事
++ 日経BP社「環境経営事典2011」
a0000800_12444675.jpg
日経エコロジー特別編集版の「環境経営事典2011」の見本誌が届いた。表紙から中面のDTPまで丸ごと一冊担当。この仕事をいただいてから今回で6年目。すっかり年度末の恒例業務となっている。この冊子は日経エコロジーの年間購読者だけに配布される非売品。ご興味のある方は、下記をご覧ください。

http://business.nikkeibp.co.jp/nbs/eco/campaign/
[PR]
by neoxac | 2011-05-09 23:59 | 会社のお仕事
++ 一般社団法人映像実演権利者合同機構(PRE)パンフレット
a0000800_1333610.gif
一般社団法人映像実演権利者合同機構(PRE)さまのパンフレットが完成。組織変更があるとのことで、それも想定してロゴデザインも合わせて考えた。また、ちょうど海外出張があるとのことで、英語版も同時並行で制作。海外出張への出発が午後に控える中、当日の午前中に印刷が完了するというまさにぎりぎりなスケジュール。ともかく、納期に何とか間に合って一安心。

ちなみに「一般社団法人映像実演権利者合同機構(PRE)」とは、俳優さんや役者さんなどが出演した映像の著作権管理を行い、使用料を配布する社団法人。この他に、広報誌「季刊PRE」の制作もお手伝いしています。

一般社団法人映像実演権利者合同機構(PRE)
[PR]
by neoxac | 2011-04-14 23:59 | 会社のお仕事
++ 丹沢大山国定公園パンフレット
a0000800_12511044.jpg
知り合いのデザイナーさんから紹介いただいた「丹沢大山国定公園」のパンフレットが完成。編集・デザインから印刷手配までトータルでサポート。制作途中では、各ビジターセンターのスタッフの方とのワーキングを重ね、たくさんの方の想いが詰まったものになった。印刷用紙も一般的なものではなく、画用紙のような質感を持つ再生紙を使用。写真などの色はちょっと沈んでしまうものの、しっとりと落ち着いた大人な雰囲気のパンフレットに仕上がった。パンフレットは各ビジタセンターや神奈川県自然環境保全センターにて配布中。

神奈川県自然環境保全センター


↓中面はこんな感じ
[PR]
by neoxac | 2011-04-08 23:59 | 会社のお仕事
++ 東京都電子入札の資格申請
東京の自治体の仕事を直接受注するためには、入札参加資格を得なければならない。昨年、港区の広報誌の仕事を請けるために、登録済みではあったが、その資格は毎年更新手続きをとらなければならない。その期限があることは理解しているつもりだったが、それが2月末だったとは知らなかった。ハッと気がついて調べてみたら、見事に資格を失っていて真っ青になった。

おそらく4月からまた港区の仕事をいただけるはずなのだが、このままだと仕事を請けられない。再申請は当然可能だが、4月1日から有効にするためには、3月25日に審査が完了しておかなければならない。気がついたのが23日。通常1週間程度かかるので、到底間に合わない。最悪の場合、仕事がなくなることも覚悟しつつ、色々と問い合わせた結果、直接担当自治体に書類を持ち込んでその場で審査してもらえれば間に合うかもしれないとの非公式な情報を得て、ネットから再登録を試みる。

しかしそういうときに限って、エラーが出てしまい、先に進めない。イライラしながら何とか登録作業を完了し、次は審査を担当してくれる自治体へ電話し、すぐに対応してくれるかどうかを確認。幸いなことに対応可能とのこと。直前に色々とトラブルがありつつも、何とか夕方に審査に合格。晴れて4月から再び自治体の仕事を請けられるようになった。これで結構予定外の時間を使ってしまい、他の仕事に多大な影響が出てしまった。この時期の1日というのはとても大きい。来年は気をつけねば。
[PR]
by neoxac | 2011-03-25 18:38 | 会社のお仕事
++ 混乱しない安定した生活を
巨大地震、原発問題、計画停電などの混乱を受けて、自身の仕事にもいくつか影響が出てきています。3月末発行予定だった広報誌が4月に延期になるかもしれません。今週に入稿予定だった冊子の最終校正の戻しもまだ戻ってきていません。クライアントからは自宅待機のため、自宅のメールアドレスの連絡が届いたり、予定していたワーキングが中止となったり、健保やJAのサイトでは緊急告知の更新依頼が届いたり・・・。

ただ自分自身は、いつもとほとんど変わらない生活だったりします。今年から通勤なしの生活。しかももともとネットを中心とした自宅勤務的な働き方。いつもよりはクライアントからの連絡が少ないなあ・・・という程度。

そんな中で、昨夜の静岡の地震はちょっと肝を冷やしました。いつもなら「ああ揺れている」ぐらいで済ませられるレベルですが、東北の地震があったために、ぐっと力が入りました。静岡では震度6でけが人もいるとのこと。相当怖かったに違いありません。首都圏では計画停電の混乱こそあれ、何だか喉元を過ぎたような気持ちになりかけていましたが、やはりまだ気を引き締めなければならないようです。そして、被災地への救援を円滑にするためには、他の地域で混乱していては話になりません。たかが停電。今までが何も考えなさすぎました。安定した生活を維持することが大切だと考えています。
[PR]
by neoxac | 2011-03-16 12:19 | 会社のお仕事
++ もう完徹はできません・・・
久しぶりに夜を徹しての仕事。しかし完全な徹夜はもうできない体なので、途中仮眠をとりつつ・・・。現在、色んなことが錯綜していて、頭の中がとっちらかっているような状態。人と話をしていても何だかいつも上の空。こういうときは色々なことを忘れてしまうので、ひたすらメモをとるようにしているが、それでも所々で抜け落ちていること多々あり。

2月はずっとこんな感じが続くものの、3月に入ったら少しは余裕ができてカバン事業の方も動かせるかな?と思っていたら、また新しい仕事が入ってきた。3月早々には動き始めないと間に合わなさそう。いやいやとてもありがたいことなのだが。

今日はこれから写真撮影に出かけます。
[PR]
by neoxac | 2011-02-16 09:34 | 会社のお仕事
++ 引きこもりから脱出?
先週は、ほとんど家(というか事務所)にこもって制作。全くマンションから出ない日も何日かあって、すっかり引きこもり状態。同じマンションの上下という便利さの引き換えに、運動不足になる危険性を早くも実感している。
そんな状況のなか、今日は久々に外出。しかも数カ所の用事をいっぺんに片付けようというもくろみで、朝10時前に外出し、クライアントに資料を提出(神保町)→解約する工房の最終チェック(飯田橋)→旧事務所所用(飯田橋)→カバン打合せ(文京区)→広報誌打合せ(港区)と移動して、家に戻ったのが19時前。神保町から文京区までは徒歩での移動なので、今日はずいぶんと歩数を稼いだはずだ。痛めた左ふくろはぎはまだ違和感があるのが気になるところ。明日足がまた痛くなるかも・・・。
[PR]
by neoxac | 2011-02-14 23:59 | 会社のお仕事


       
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
最新のトラックバック
auからもスマートフォン..
from 間違いだらけのスマートフォン選び
還暦プレゼント何にする?
from 還暦プレゼント何にする?
ゴヤール トート
from ゴヤール トート
個展等貸し画廊レンタルギ..
from 個展等貸し画廊レンタルギャラ..
カメラマン・アシスタント..
from カメラマン・アシスタントの求..
タグ
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧