A Frivolous Journal that President of MEDIALEAF K.K Writes
スパム対策のため、コメント・トラックバックは承認制をとらせていただいていますが、お気軽にコメントをいただけるとうれしいです。
メディアリーフ株式会社代表が、極めて私的で「ふまじめな」日常をとりとめもなく綴るブログ。仕事はまじめにやってます・・・。

プロフィール
性別:♂
生息:渋谷
原産:岡山県
特性:温厚時々沸騰、人当たりはいい、バランスをとる、おせっかい、人見知り、涙もろい、考えすぎる、頑固
行動:打つ、泳ぐ、走る、観る、撮る、歌う、縫う、作る
天敵:宗教、権威、圧力、悪口、裏切り、束縛、ゴキ××

リンク

印刷物・ホームページ制作
メディアリーフ株式会社
(MEDIALEAF K.K.)


革と帆布の手作りカバン
SCAPE(景)

ブログパーツ
以前の記事
++ カテゴリ:自分を見つめる( 27 )
++ 仕事以外のつきあいが減っていく・・・
最近、仕事以外の人とのコミュニケーションをとっていないような気がする。大学時代の旧友とはほとんどコンタクトをとってないし、今の大学の友人たちとも何だか距離が空いてしまった。もともと人付き合いは苦手な方なので、昔からいい距離感を探り、それを保つのにとても苦労している。気を許してしまうとつい甘えが出てしまって、忙しさを理由にコミュニケーションをストップさせてしまう。そうして友人が離れていく・・・。

気にはしているのだ。別に悪意はない。ただどうしても仕事に集中すると他のことをするのが面倒になってしまう。特に複数の仕事が動いているときは、他のことを考えている余裕はほとんどない。夢の中でも仕事をしているほどだ。なのに仕事に余裕ができると、また仲良くしてね・・・と密にコンタクトするという甚だ身勝手でわがままな行動を起こす。そりゃ友人もいやがるわな。

手先は器用だが、生き方そのものは不器用だ。仕事の上でのバランス感覚には自信を持っているが、人付き合いのバランスには自信がない。表面上はオープンな性格だが、心の奥底はクローズされている。そんなことを考えるのが嫌だから、余計に仕事に没頭する。ほんまアホちゃうか?
[PR]
by neoxac | 2007-10-13 01:53 | 自分を見つめる
++ 成分解析 on WEB
話題になっているようなので、とりあえずやってみた。

成分解析 on WEB

<ハンドル名>
neoxacの48%は欲望で出来ています
neoxacの37%は赤い何かで出来ています
neoxacの7%はミスリルで出来ています
neoxacの6%は理論で出来ています
neoxacの2%は成功の鍵で出来ています

<本名(漢字)>
□□□の50%は乙女心で出来ています
□□□の39%は苦労で出来ています
□□□の6%は気の迷いで出来ています
□□□の4%はマイナスイオンで出来ています
□□□の1%は理論で出来ています

ちゃんとアルゴリズムが組んであって、一定の規則性に沿っているとか・・・。ハンドル名はともかく、本名は妙に当たっているようなので面白い(ちゅうか怖い)。実際乙女座だし・・・。
[PR]
by neoxac | 2006-04-10 13:13 | 自分を見つめる
++ ホントに好きなことは?
僕は本当に「デザイン」が好きなのかな? 自分で何かを創造したいと思っているのかな? 本当にこの仕事をしていていいのかな?

今、色んなことを考えてます。上のこともその一つかな? でもそれは「事実」を確認するためのプロセス。友人は「あまり考えない方がいい」という。また、「答えを求めすぎている」とも。確かにそうかもしれない。でもそれはもう40年近くつきあってきた自分の性格。そう簡単には変えられない。
[PR]
by neoxac | 2006-04-05 11:27 | 自分を見つめる
++ 復活します
ここ最近の不安定な気持ちが、一気にどこかへ消え去った。ずっと悩んでいたのは友人関係のこと。だけどそれが自分では抱えきれなくなり、仕事にも支障ばかりが出ていたので、思い切って腹を割って友人と話してみた。するとなんてことない、誤解だらけでそれまで悩んでいたことがまるで何もなかったかのようになくなった。さらに素直に話すきっかけができたので、それまで以上にいい関係が築けそうな予感がしている。

どうしても僕は言いたいことをため込んでしまう性格のようである。だからどんどん悪い方、悪い方へと妄想が広がってしまいがち。それでもこれまでは結構人と距離を置くことが多かったので問題が表面化することはほとんどなかった。だが今回はいやがおうでも身近な問題すぎた。思い切り落ち込んだ。なかなか立ち直れなかった。

「もっと普段から話をした方がいいよ」

友人にも指摘された。うん、そのとおりだ。今は素直にそう思える。でもやっぱりため込みそうなので、そのときは、思いっきり突っ込みを入れてくださいな。ちゅうか、仲間はずれにしないでね。お願いしますよ〜。
[PR]
by neoxac | 2006-03-28 00:37 | 自分を見つめる
++ 少し持ち直してますが・・・
ここ最近もてあましていた不安定な気持ちが火曜日に一気に急降下。食べられない、寝られない状態となり、何時間もぐるぐると同じことを考えては答えが見つからなくてスパイラルの底へ。ここ10数年の中で一番奥深いところへ入り込んでしまった。この時期例年以上に忙しいのに、当然仕事には手がつかず、全くコントロールできない心にいらだつばかり。

結局遠方の友人の助けを借り、相談し、少し気持ちは楽になった。

ただ、答えが見つかったわけじゃない。そしておそらくずっと答えは見つからない。ごまかして生きるか、正直に生きてもっと傷つくか、それとも生きるのをやめてしまうか、今もまだスパイラルは続いている。今はちょっとしたことがきっかけで、いつまた落ちていくかわからない。もっと素直に自分の気持ちをさらけ出せる生き方が見つかればいいのにと切に思う。
[PR]
by neoxac | 2006-03-24 22:46 | 自分を見つめる
++ オヤジくさい?
最近、事務所を一緒に借りている友人から、発する言葉や仕草に対して「オヤジくさい」を言われる。たまたま事務所を訪ねてきた友人は、羽織っていたグレーのカーディガンを見て、「じじくさい配色」と言った。そりゃもう年齢的には30も後半だし、子どものころこの年齢の人をみて「オヤジ」だと思っていたけれど、事務所を一緒に借りている友人は同い年だ。そんなにオヤジくさいのか? たとえホントにオヤジくさいとして、それがダメなのか?

あともう一つよく「セクハラ発言」をするらしい。僕自身もそうかなと思ってはいるが、それぐらいでセクハラと言われるほどの内容じゃないとも思っていたりする。女性と事務所をシェアするって結構気をつかうものだとこんなところで実感。そもそも「セクハラ」って何だろ。性的嫌がらせ? でもたしか、年頃の女性に対して上司が「○○さんは結婚しないの?」というのもセクハラだって聞いたことがある。それって僕に対して同じこと言ってなぜか喜んでいる人たちがいる。それって「セクハラ」じゃない?
[PR]
by neoxac | 2006-01-08 23:48 | 自分を見つめる
++ 情緒不安定な訳
最近、情緒が不安定である。その理由は自分ではおそらく気がついている。しかしそれを言葉にするにはあまりにも難しい問題である。そしておそらく答えはない。それなのに答えを探そうとしてバランスを崩してしまっている。「気長に・・・」「時間が解決してくれる・・・」と誰かに言われるかもしれない。しかし、その問題の根はもう何年も、もしかしたら何十年も前から芽生えていて、そう簡単に解決できない(できるならとっくに解決している)ことも自分でおそらく気がついている。それがやっかいなことに加齢とともに余計に重荷となって襲いかかってきていて、さらにあるきっかけが原因でその問題をより大きくしてしまった。

僕は一体何者だ?
[PR]
by neoxac | 2005-12-29 00:23 | 自分を見つめる
++ 僕は強い人間か?
平気な顔をしているけど、本当に君を支えられるのかな? 君の悩みを受け止めてあげられるのかな? 僕はそんなに強い人間なのかな? 君の気持ちが軽くなるには何をしてあげればいいのかな?
[PR]
by neoxac | 2005-12-26 19:57 | 自分を見つめる
++ 一等賞!
a0000800_071649.jpg
僕はじゃんけんが弱い。大学時代のクラブの合宿の食事の後かたづけで、11連敗という記録を作ったことがある。最初はおもしろがっていた友人たちも、その負けっぷりに最後の方では同情し、後かたづけを手伝ってくれたほど。それは今も基本的には変わっていない。

事務所を構えてから、たくさんの方が差し入れでケーキやお菓子を差し入れてくれるのだが、たいていじゃんけんで勝った人から好きなものを選ぶという方法をとる。じゃんけんの弱い僕はやっぱりいつも負けっぱなし。今日もどうせ負けるだろうと、何も考えずにグー、チョキ、パーを順番に出していたら、珍しく最後まで勝ち続け一番最初に選ぶことになってしまった。いや困った。勝つとは思っていなかったので、どれにするか全く選んでなかったのだ。

結局、ラズベリー系の甘酸っぱいケーキを選ぶ(写真真ん中のやつ)。いやあ、おいしかったなあ。ご来客のみなさま、また、差し入れお待ちしております!!
[PR]
by neoxac | 2005-10-04 00:15 | 自分を見つめる
++ 思いがけず
a0000800_131405.jpg
友人から思いがけずケーキとプレゼントをもらった。誕生日のアピールはしていたんだけど期待はしてなかったのでまさにサプライズ! いやあ誕生日を祝ってもらうなんて久しぶりだあ。
[PR]
by neoxac | 2005-09-13 22:14 | 自分を見つめる


       
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
最新のトラックバック
auからもスマートフォン..
from 間違いだらけのスマートフォン選び
還暦プレゼント何にする?
from 還暦プレゼント何にする?
ゴヤール トート
from ゴヤール トート
個展等貸し画廊レンタルギ..
from 個展等貸し画廊レンタルギャラ..
カメラマン・アシスタント..
from カメラマン・アシスタントの求..
タグ
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧