A Frivolous Journal that President of MEDIALEAF K.K Writes
スパム対策のため、コメント・トラックバックは承認制をとらせていただいていますが、お気軽にコメントをいただけるとうれしいです。
メディアリーフ株式会社代表が、極めて私的で「ふまじめな」日常をとりとめもなく綴るブログ。仕事はまじめにやってます・・・。

プロフィール
性別:♂
生息:渋谷
原産:岡山県
特性:温厚時々沸騰、人当たりはいい、バランスをとる、おせっかい、人見知り、涙もろい、考えすぎる、頑固
行動:打つ、泳ぐ、走る、観る、撮る、歌う、縫う、作る
天敵:宗教、権威、圧力、悪口、裏切り、束縛、ゴキ××

リンク

印刷物・ホームページ制作
メディアリーフ株式会社
(MEDIALEAF K.K.)


革と帆布の手作りカバン
SCAPE(景)

ブログパーツ
以前の記事
++ カテゴリ:東京で車をもつ!(休止)( 19 )
++ ガソリン高騰にほくそ笑む輩
a0000800_2237557.jpg
車を手放してから、気がつくと1年が経過。悲しいぐらいに全く不便さを感じず、この1年で車に乗ったのは、第二制作室への荷物の搬入時と、ゴールデンウィークに実家に帰った数日間のみ。それ以外はレンタカーを借りてどこかへ出かけるなんてこともない状態。東京で車は不要・・・という言葉を実感せざるを得ない。しかもガソリンは昨年以降、一旦下降するも再び高騰しているらしい。車に乗る気を見事にそいでくれる。

欲しい車はある。写真のminiである。ガブリオレなら天気のいい日に幌を全開して走れば気持ちいいだろう。しかし今は必要性を感じない上に、乗る暇もなく、ガソリンは高いときた。これじゃあ買う理由は全くないじゃないか! 日常的な足として車を使わざるを得ない人たちには申し訳ないが、ガソリン高騰を密かに喜びながら、次に車を買う日を待つことにしよう。
[PR]
by neoxac | 2007-08-12 22:46 | 東京で車をもつ!(休止)
++ 車が次の人に渡ったようです
土曜日、先月車を売った中古ディーラーから郵便が届いた。封をあけてみると、名義変更完了のお知らせとのこと。どうやらハイラックスサーフが売れたようである。車検証のコピーも入っていて、新しいナンバーや所有者の名前はちゃんと消してあってわからないように配慮されていたけど、ナンバーの登録地だけはちゃんと表示してくれている。やはり次の所有者のことは気になっていたので、こういうことしてくれるんだなとちょっと感謝。行き先は富山。

富山といえば雪もたくさん降るだろう。4WDなのにそれらしい乗り方を全然していなかったので、新しい環境で活躍してくれることを切に願う。
[PR]
by neoxac | 2006-08-13 03:01 | 東京で車をもつ!(休止)
++ 報告「車を手放しました」
a0000800_12343719.jpg
何だか月例報告みたいになってしまいましたが、またまた変化があったので投稿。約6年乗ってきたハイラックスサーフをついに手放してしまいました。今日の朝に中古ディーラーの方が持っていってしまいました。

決断までは色々とあったのです。でも実際問題としてほとんど乗ってないし、いらないのかなあ・・・とはずっと思っていたわけで、色々なタイミングを考えると、今が潮時かなあって。かなりさびしいんですけど、その分がんばってお金を貯めて、本当に必要になったときにまた買えばいいや! 

ということで「東京で車をもつ!」というカテゴリは今日で一応おしまい!

写真:北海道の東端納沙布岬にて(2001年8月10日)
[PR]
by neoxac | 2006-07-05 12:31 | 東京で車をもつ!(休止)
++ 車検完了
無事、我がハイラックスサーフが車検から戻ってきた。今回5年目(2回目)の車検だったが、まだ3万kmぐらいしか乗ってないので、特に交換品などはなかったようだ。ただ、ついでにオイル交換やオートマチックオイルの交換、ガソリン給油をやってもらったら結構な額(14万円強)になった。洗車はサービスしてくれたけど、ガソリン代も高くなっているし、やっぱりお金のかかる代物です。

※車検費用等
[PR]
by neoxac | 2005-09-06 22:53 | 東京で車をもつ!(休止)
++ 車検中です
すっかり忘れてた車の車検。昨夜帰り際にいつも使っているガソリンスタンドを通ってふと思い出した。なんと期限は9月6日だった。大急ぎでそのガソリンスタンドへ車検の申し込み。しかしタイミングが悪く、来週火曜日ぎりぎり(つまり9月6日)に完了予定。その間ずっと車を預けたままである。週末は車が使えない(予定はないけど)。

今年の車検から、車のリサイクル費が加算されるということで、前回よりも少なくとも+15000円ぐらいは多め。さらに5年経過したので部品の交換点数も増えるかもしれない。そうすっと合計で15万円ぐらいはかかってしまうかも。ガソリンも高めだし、やっぱり金がかかるなあ(手放せないけどね)。
[PR]
by neoxac | 2005-09-02 23:49 | 東京で車をもつ!(休止)
++ ETC初体験!!
夜、車で少し遠方へ出かける予定があったので、5月連休明けに取り付けたETCを初めて使うことになった(ずっと使いたかったんだけど)。高速道路を使うといっても、東京の外環なので500円だけなんだけど、おそるおそるETC専用レーンに突入すると、ピンポーンという音と同時にバーが開いた。お、おもろい! 開かないケースもあるって聞いていたけど、結構敏感に感知してるようす。ちょっと感動。

ただ今日の用件はあまり気分のいいものではなかったので、少し憂鬱になって帰ってきた。色々と考えなければならないことが多い。
[PR]
by neoxac | 2005-06-28 23:25 | 東京で車をもつ!(休止)
++ ETC普及のために
<Excite ニュース ; 共同通信 2005/1/10>
ETCで渋滞4分の1 年末年始の高速料金所

確かに効果あるだろうなあ。というか効果がなければ導入した意味ってないし。いつもほしいなと思うのだが、二の足を踏んでしまう。その理由は「あまり高速道路を使わない」ってこと。年に数回ぐらいしか使わないので、いくらETC機が安くなったとはいえ、それを回収できるのかって考えてしまう。

どうせなら、高速道路以外でも使えるように拡張してくれたらいいんだけど、どうなんだろう。たとえば、駐車場に入るときと出るときの時間を記録して、駐車料金をスムーズに払えるとか、ガソリン代やドライブスルーのファーストフードの料金が払えるとか、JRのSUICAみたくできないのだろうか。汎用性があがれば、もっと普及すると思うんだけどな。

あと、「渋滞が減る=環境にいい」ということなので、ETCを使っていれば、税制面でも優遇されるといいのに。そうでなくても、自動車リサイクル法で負担が増えるし、自動車税も値上がりするし。
[PR]
by neoxac | 2005-01-10 18:11 | 東京で車をもつ!(休止)
++ 新しい駐車場から発進!
a0000800_18472459.jpg
今日はデータ入稿日。1月に新しく借りたばかりの駐車場(マンションの下)から、ハイラックスサーフでクライアントに向かう。天気も良好。そのままどこかに行きたい衝動を抑えつつ、まだやや交通量の少ない東京の街を走る。気分いいです。

写真:皇居付近(たぶん)
[PR]
by neoxac | 2005-01-05 18:49 | 東京で車をもつ!(休止)
++ また負担が大きくなる!
a0000800_2193548.jpg
<excite ニュース>
自賠責、約4千円値上げへ 来年度予算で国の補助減額

定率減税がなくなることが決まったと思ったら、今度は自賠責が値上げですか・・・。来年はちょうど車検の時期なんだよなあ。どうせ環境対策とか言って、ガソリン代か何かも値上がりせざるを得ないだろうし、だんだん、いろんな負担が増えてきている。

ほんとに困りました・・・。
[PR]
by neoxac | 2004-12-22 05:29 | 東京で車をもつ!(休止)
++ 覚えててくれたのね
体調がよくなくて仕事があまりはかどらなくてイライラしているとき、突然電話が鳴った。「●●ですけど・・・」 勧誘の電話だととっさに判断して、相づちだけ打ってたら、どうも様子が違う。このマンションに入居するときにお世話になった不動産業者だった。

実はこのマンションに入居するとき、マンションの下にある駐車場がいっぱいだったので、空いたら連絡してくださいとお願いしてあったのだ。昨年も一度確認の電話を入れている。それが、どうやらやっと今月いっぱいで駐車場が空くという連絡だったのだ。驚くべきは、口約束にもかかわらず、覚えておいてくれたということ。自分自身、すっかり忘れてた・・・というよりあきらめてた。

金額は、今借りているところとほぼ同じ(消費税分だけ高くなる)。確かに礼金と仲介手数料は新たに取られてしまう。けど、真下に車を停められるというのは便利この上ない。今はところは徒歩7分ぐらいで、地下鉄の駅に行くよりも高い。忙しいとつい乗らなくなって1ヶ月放置ってことも多々あり。いっぱい車に乗れるぞ!さあ、どこに行こうかな?
[PR]
by neoxac | 2004-12-06 17:29 | 東京で車をもつ!(休止)


       
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
最新のトラックバック
auからもスマートフォン..
from 間違いだらけのスマートフォン選び
還暦プレゼント何にする?
from 還暦プレゼント何にする?
ゴヤール トート
from ゴヤール トート
個展等貸し画廊レンタルギ..
from 個展等貸し画廊レンタルギャラ..
カメラマン・アシスタント..
from カメラマン・アシスタントの求..
タグ
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧