人気ブログランキング | 話題のタグを見る
   
What's a Frivolous Journal
スパム対策のため、コメント・トラックバックは承認制をとらせていただいていますが、お気軽にコメントをいただけるとうれしいです。
極めて私的な日常をとりとめもなく綴るブログです。ずっと休止したままですが・・・

by neoxac

プロフィール
性別:♂
特性:温厚時々沸騰、人当たりはいい、バランスをとる、おせっかい、人見知り、涙もろい、考えすぎる、頑固
行動:打つ、泳ぐ、走る、観る、撮る、歌う、縫う、作る
天敵:宗教、権威、圧力、悪口、裏切り、束縛、ゴキ××
ブログパーツ
以前の記事
++ 材料買い込み
材料買い込み_a0000800_0145253.jpg
現在進行中の仕事の一つで、新製品のリーフレットのデザインをしているのだが、先方の担当者の希望により、布やステッチを使った案に決定し、その素材集めのために、新宿のオカダヤと吉祥寺のユザワヤに出かけた。とはいっても事前にネットショップで何枚か帆布を買っていたので、念のため、何枚か追加購入。あとはPhotoshopで多少色調整をすればいい(というか微妙にイメージと違う色なので調整は必須)ので、目的はあっという間に達成。そして、せっかく久しぶりにオカダヤとユザワヤに来たのだからと、目的外のカバン用の素材探しを始めた(むしろこちらが第一目的?)。



久しぶりに万単位の買い物。ちょっと高めの合皮、本物の革、バックス(酒袋)、着物風の布(ポリエステル)、6号帆布、金具、ファスナー、綿や麻のテープ、裏地等々、買いに買いまくる。特に気に入ったのが着物風の布。オレンジの古代横縞の柄とブルーの龍の柄。本物の着物地じゃないけど、バッグ本体は無地にして、この着物柄を裏地に使って、ちらりと見えたりするとかっこいいかも・・・と思ったり(ちょっと昔の学生服風?)。

しかし、本業激務のため、カバンづくりは6月から止まったまんまの状態で、こんな材料どう消費するの??。しかも当初のカバンビジネスの目的(テニスバッグ)とはどうも内容が違う・・・。それというのも、最近どうやら、作家活動へのあこがれが強くなってきたような気がしているのだ。バッグスクールの同期の人たちは、すでに相当数の作品をつくっていたり、早い人はもう来月に個展を開いたりするらしいので、あせりを感じていたりもするのだ。ともかく、何とか時間を作って、頼まれているカバンをつくったり、ビジネスの試作品をつくったり、自分の「作品」として売れるものをつくったりしなければならない。それに前からカバン関係の問屋がたくさんある浅草橋周辺にも行ってみたいし、繊維街と呼ばれている西日暮里にも行ってみたい。映画とスポーツクラブに行く時間を充てれば、少しは実現できるんだけど・・・。
by neoxac | 2009-10-03 23:59 | カバンをつくる
<< リーフレットの素材づくり 映画「トランスポーター3 アン... >>


       
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
最新のトラックバック
タグ
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧