人気ブログランキング | 話題のタグを見る
   
What's a Frivolous Journal
スパム対策のため、コメント・トラックバックは承認制をとらせていただいていますが、お気軽にコメントをいただけるとうれしいです。
極めて私的な日常をとりとめもなく綴るブログです。ずっと休止したままですが・・・

by neoxac

プロフィール
性別:♂
特性:温厚時々沸騰、人当たりはいい、バランスをとる、おせっかい、人見知り、涙もろい、考えすぎる、頑固
行動:打つ、泳ぐ、走る、観る、撮る、歌う、縫う、作る
天敵:宗教、権威、圧力、悪口、裏切り、束縛、ゴキ××
ブログパーツ
以前の記事
++ 中部国際空港へ!
中部国際空港へ!_a0000800_2381616.jpg
前の会社に入社してから辞める前までの約8年間に渡って、中部国際空港の建設前の景観アセスメントに携わった。建設地周辺である知多半島には何度も足を運んだし、徹夜明けで現地調査に行って、帰り道、あまりの眠さに、どこをどう通って帰ったかさえ覚えてないような恐怖を味わったこともある。色んな意味で感慨深いターゲットである。

しかしながら、2005年の開港はおろか、建設が始まった頃にはすでに東京に来ていたため、その後の状況がどうなったか、全く把握してなかった。何度か名古屋に行く機会はあったものの、時間がとれずにそのままになっていた。そのため、日曜日午前中に名古屋出張があってレンタカーを借りることができたため、そのまま午後に中部国際空港まで足をのばしてみることにした。



何度となく通ったはずの知多半島も、8年以上も経つと記憶が薄れている上、すっかり様変わりしていて、どこから入って、どこへ抜ければいいのか、ほとんどわからない。レンタカーについているカーナビを頼りに空港へ向かう。対岸の常滑市に入り、前島の一番近いところにある公園へ何とかたどりつき、空港を眺めてみるが、比較対象となるものがないため、今ひとつピンとこない。特に違和感もなくそこに収まっている感さえある。

「こんなもんかなぁ」

と拍子抜けしてしまったが、まあ意外とというか、やっぱりというか、普通に目立つ存在ではあった。景観への影響を評価するというのが、景観アセスメントの目的だが、それは多くの場合、自然景観に対しての影響だ。中部国際空港の場合、海上という立地のため、対岸の知多半島から眺めた場合、手前の海と、遙か彼方にかすんで見える三重の山々がしかない。ちょっと内陸に入ったとしても、手前に知多半島の町が入ってくるだけなので、自然景観に影響があるかどうかなんて、推し量りにくい代物のはずだ。今となってはとりあえず法律に基づき実施したという印象をぬぐえない。

それでもこのまま帰るのは何となく嫌だったので、遠い記憶を頼りに、景観アセスメントを行った観測地点(視点場)に足を伸ばしてみることにした。確か、一番近いのは常滑市の少し奥まったところにある小さな公園。小さな展望台があって海が見渡せるのだが、名前は思い出せなかったため、とりあえず記憶に任せて車を走らせた。しかし何度も同じ道を行ったり来たりしたものの、なかなか見つからない。確かこんな道だったはずと横道に入ったりしてみるものの、結局入り口がわからない。結局、小さな商店の前に車を止めて、店の老婦人に聞いてみた。

「このあたりに、展望台がある公園ってありませんか?」

店の人も「??」な感じで要領を得ない(そりゃそうだ)。もう少し記憶をたぐりよせて再度たずねる。

「『みさき公園』とかいう名前なんですけど・・・」

再び「??」な感じで首をかしげていたが、思い出したように「みたけ公園かのう・・・」とつぶやく。

「そうそう、『みたけ公園』です」

どうやら道を一本間違えていたようである。お礼を言って車を走らせる。確かに北側に一本大きな道があって見覚えがある。たしか角に公園へのサインがあったはず・・・・おぉあった。細い道を入り、さらに細い坂を上っていくと、急激に時間が戻りはじめた。いったいここへは何度来たことだろう。

公園は神社の一角にあって、短めの階段を上り、さらに展望台をのぼっていくと、一気に眺望が開け伊勢湾を一望することができた。もちろん空港もそこにある。景観アセスメントでは、ここからの写真に、CGで作成した空港の外観を合成(フォトモンタージュ)したのだ。かつての合成写真はすでに手元にはないので、比較はできないけど、予想したとおりのボリューム感であることは確かだ。写真で撮ると小さく見えてしまい影響がないように思えるが、現地でみると相当迫力があることも、当時予想したとおりだ。

なんだか一気に気分が晴れた気がした。景観うんぬんはどうでもよくて、ただ、どこかで引っかかっていたトゲがとれたような気分だ。まあたぶんよっぽどのことがないかぎり、利用することはないであろう中部国際空港。施設内を見学するつもりはなかったので、そのまま名古屋に戻り、新幹線で東京へ帰った。
by neoxac | 2008-07-27 23:00 | 日々の生活の中で
<< ブックバインディング(08/0... 仕事の近況など・・・(贅沢な悩み) >>


       
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
最新のトラックバック
タグ
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧