人気ブログランキング | 話題のタグを見る
   
What's a Frivolous Journal
スパム対策のため、コメント・トラックバックは承認制をとらせていただいていますが、お気軽にコメントをいただけるとうれしいです。
極めて私的な日常をとりとめもなく綴るブログです。ずっと休止したままですが・・・

by neoxac

プロフィール
性別:♂
特性:温厚時々沸騰、人当たりはいい、バランスをとる、おせっかい、人見知り、涙もろい、考えすぎる、頑固
行動:打つ、泳ぐ、走る、観る、撮る、歌う、縫う、作る
天敵:宗教、権威、圧力、悪口、裏切り、束縛、ゴキ××
ブログパーツ
以前の記事
++ 意気消沈
意気消沈_a0000800_3381878.jpg
国民健康保険料の通知が届いた。そりゃあもうあり得ない額だ。毎月6万円近い額を払わなければならない。国民健康保険料は住民税を基準に算定しているようだ。今回の税制改革で住民税が大幅にアップした分、当然のように健康保険料もアップということ。同封のリーフレットには、急激な保険料アップを避けるため、緩和措置がありますよとは書いてあるものの、増えていないわけがない。

6月末から7月はじめにかけての入院費は、結局6万円強の支払いとなった。3割負担だから実際には20万円ぐらいの治療費がかかっているのだが、それでも、今年支払う保険料よりも大幅に少ない。もともと病院にはほとんど行かないし、予防医療という言葉も仕事の中で聞こえてくるので、気をつけるようにしているが、こんなに高い保険料を払うんだったら治療費かけちゃおうかという気になってくる。もちろん相互扶助の制度だから、もっともっと医療費がかかっている人のために使われているはずなのだが、昨今の状況から見るとそれも何だかあやしいもんだ。医療費をあまり使わない人には、保険料額を減免させるような制度ができると、予防医療ももっと浸透すると思うんだけど・・・。
by neoxac | 2007-07-19 23:59 | まじめな社会問題
<< ポートフォリオをつくりました Microsoft製マウス >>


       
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
最新のトラックバック
タグ
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧