人気ブログランキング | 話題のタグを見る
   
What's a Frivolous Journal
スパム対策のため、コメント・トラックバックは承認制をとらせていただいていますが、お気軽にコメントをいただけるとうれしいです。
極めて私的な日常をとりとめもなく綴るブログです。ずっと休止したままですが・・・

by neoxac

プロフィール
性別:♂
特性:温厚時々沸騰、人当たりはいい、バランスをとる、おせっかい、人見知り、涙もろい、考えすぎる、頑固
行動:打つ、泳ぐ、走る、観る、撮る、歌う、縫う、作る
天敵:宗教、権威、圧力、悪口、裏切り、束縛、ゴキ××
ブログパーツ
以前の記事
++ シェアウェア登録(ちょっと不安)
シェアウェア登録(ちょっと不安)_a0000800_19494276.gif
少し前、とても便利なシェアウェアを見つけ、しばらく試用していた。「File Chute」という一種のFTPソフトだが、ドラッグ&ドロップだけで、あらかじめ指定しておいたサーバーのフォルダに、データをアップロードしてくれるという優れもの。容量の大きいファイルをクライアントに送るのに便利なのだ。複数のサーバーを設定することもできる。



そもそも、これまでは「宅ファイル便」という大阪ガスが提供している無料のストレージサービスを利用していたのだが、利用者が急激に増えたためか、時間帯によっては全くつながらないか、つながってもアップロードにやたらと時間がかかるようになって、イライラが募っていた。どうしても使えないときは、MacだとFetchというFTPソフトがあるし、DreamweaverにもFTP機能がついているので、それらを使って自分のサーバーにアップロードしていた。ただ頻度が高いと手間がかかって面倒くさいなあと思っていた。

それが、「File Chute」というソフトを使えば、とても簡単に自分のサーバーにデータを送信することができる。さらに優れているのは、サーバーのURLを記憶してくれ、そのURLをクリックすると、メーラーが立ち上がり、すぐにそのURLをクライアントに送る体制にしてくれる。さらには、自動的に圧縮ファイルにしてくれたり、ファイル名を暗号化してくれたり、一定期間を過ぎたファイルを自動的にサーバーから削除してくれたりもする。だから「これは便利!」と飛びついてしまった。

ただ残念なことにシェアウェアだったので、当然制約があってどうやら今日で送信できなくなってしまった。そこで、思い切って支払いをしてみることにした。シェアウェアといってもちゃんとした会社が開発し、支払いのためのフォームがあり、セキュリティシステムも導入してくれている。しかし、いかんせん舶来ものなので、カード番号を入力するのにちょっと抵抗があった。しかし便利さに負けた。これまで日本製のシェアウェアは購入したことはあったものの、海外のものはやはり手続きすべてが英語ということがあって、躊躇していた。でもまあ、最近英語版パンフレットの日本語原稿を書くために、結構英文を見ていたので、抵抗感を低くするという点ではちょっとは役に立ったのかな? ちなみに個人用で15ドル(1759円)。シェアウェアとしてはまっとうな値段。高いのか安いのか・・・・。

カード番号を悪用されたりは・・・しないよねぇ。

蛇足・・・「chute」;1)射水路、滑降斜面路、2)(急斜面を落ちる)急流、滝。フランス語「落下」の意。なるほど!
by neoxac | 2005-03-30 19:50 | Mac & Digital Life
<< 鼻づまりの原因は? 空気清浄機の効果? >>


       
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
最新のトラックバック
タグ
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧