A Frivolous Journal that President of MEDIALEAF K.K Writes
スパム対策のため、コメント・トラックバックは承認制をとらせていただいていますが、お気軽にコメントをいただけるとうれしいです。
メディアリーフ株式会社代表が、極めて私的で「ふまじめな」日常をとりとめもなく綴るブログ。仕事はまじめにやってます・・・。

プロフィール
性別:♂
生息:渋谷
原産:岡山県
特性:温厚時々沸騰、人当たりはいい、バランスをとる、おせっかい、人見知り、涙もろい、考えすぎる、頑固
行動:打つ、泳ぐ、走る、観る、撮る、歌う、縫う、作る
天敵:宗教、権威、圧力、悪口、裏切り、束縛、ゴキ××

リンク

印刷物・ホームページ制作
メディアリーフ株式会社
(MEDIALEAF K.K.)


革と帆布の手作りカバン
SCAPE(景)

ブログパーツ
以前の記事
++ 遠州縞紬×帆布薄マチトートバッグ(セミオーダー品)
a0000800_261774.jpg
a0000800_262979.jpg
a0000800_26371.jpg
6月にホッピンフロッグに出品してからすぐにオーダーを受けた3種類の薄マチトートバッグが完成。これも遠州縞紬と帆布を使った一連のデザインである。帆布の色と縞紬の柄はすべてお客様からの希望に添うものだが、自分ではおそらく思いつかないような色の組み合わせになっていて、なるほど!と感心することしかり。結構あうもんだ。だいたい自分で組み合わせると、同系色で無難にまとめてしまうことが多い。それはグラフィックデザインの仕事もしかり。その方がシンプルに見えるからだ。だけど好みは千差万別。大胆な配色でアーチスティックな仕上がりももちろんありだ。

写真の一番上は、本体がチャコールグレーで、持ち手は黒、内布は真っ赤という組み合わせ。2枚目は本体がオリーブベージュで、持ち手は茶(革使用)、内布は茶色という組み合わせ。3枚目は本体、持ち手とも真っ赤な帆布で、内布は茶色という組み合わせ。どれも個性的な配色だ。



大きさは底面320×高さ340×口340×マチ30mmで、一応A4サイズのファイルが入る大きさで作ったが、もともとマチなしの仕様だったものにマチを付けたことによって、ほとんど正方形になってしまった・・・。いやA4ワイドの雑誌が余裕で入るということにしておこう。重さは約230g。これが重いか軽いかは自分には判断できないが、それなりにしっかりとしたつくりにはなっている。持ち手の長さは350mmで手持ちを想定したもの。肩にかけるのは女性でもちょっと無理かな? 持ち手の幅は20mmで、マチなしの試作品の25mmより若干細めにした。これはやはり女性の手の大きさを考慮したものだ。

今日、3つ同時に仕上げてさあ納品と思っていたら、また追加のオーダーが入ったらしい。「!」な感じで本当にびっくり。まだきちんと金額設定もしていないし、だいたい店頭にサンプルすら置いていないので、オーナーさんの営業力には頭が下がる思いである。あと、月曜日から上京してきている友人からも要望があって、現在追加で製作中。さらに言うならば姉も何だかほしがっている。需要がありそうだという話は聞いていたけど、本当なのだろうか? A4縦型のトートバッグはどこでもあるような気もするけど、ポイントは内布に遠州縞紬を使っているからなのかな? そうだとすれば、この企画、ねらい通りだが果たして・・・。
[PR]
by neoxac | 2010-06-16 23:59 | カバンをつくる
<< 遠州縞紬×帆布薄マチトートバッ... 赤福もち >>


       
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
カテゴリ
最新のトラックバック
auからもスマートフォン..
from 間違いだらけのスマートフォン選び
還暦プレゼント何にする?
from 還暦プレゼント何にする?
ゴヤール トート
from ゴヤール トート
個展等貸し画廊レンタルギ..
from 個展等貸し画廊レンタルギャラ..
カメラマン・アシスタント..
from カメラマン・アシスタントの求..
タグ
その他のジャンル
ファン
ブログジャンル
画像一覧